2011年の家庭菜園

始めて2年目の記録です

2011年の野菜作りの記録をまとめます。

はじめに

10坪の市民農園で2010年7月から野菜栽培を始めました。割り当てられた畑は、雨が降れば水がたまり、冬は午前10時まで建物の影になりためか正午でも霜が残る条件が悪い位置にありますが、これも一つの勉強だと思って野菜栽培をしています。この条件を克服するために割く時間も工夫もまだまだ足りないと自覚してはいますが、多趣味の中の一つとして続けています。

2011年の野菜栽培(の私なりの総括)

2011年は様々な野菜づくりに挑戦した年でした。畑の様子は下の絵をご覧ください。また、これら以外にも自宅の庭でゴーヤ及びミニかぼちゃ(ともに緑のカーテンとして)に加え、メロンのコンテナ栽培もしました。しかしながら、虫害で著しく収穫が落ちた野菜があったことから、この対策を立てて2012年に臨もうと考えています。

2011年の畑の様子(2ヶ月毎)

2011年の畑の野菜栽培の記録

2011年種まき又は植え付け(畑)

2011年種まき又は植え付け(コンテナ)

2010年に種まき又は植え付け後、継続

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.