アベリアの挿し木

アベリアを挿し木で増やせると知ったことから試してみました。

 栽培報告

2011年9月29日 挿し木

切り取った枝をメネデール液を入れた水に半日浸した後、赤玉土に挿しました。

アベリアと一緒に挿しています。中央の白いテープはキウイ(トムリ♂)です。

なお、使用した赤玉土は他の植物の挿し木で一度使用済みのものです。

2012年1月28日 経過報告

挿し木から4ヶ月経過しました。枯れてはいないことから、春に鉢上げできるのではないかと期待しています。ビニールで覆った棚へ12月末に移動して管理しています。

2012年7月21日 経過報告

水を与えるだけで放っておいていますが、花が咲いています。植え替えしてあげたいのですが、他を優先して後回し状態です。

2012年10月22日 放置

鉢上げせず放置状態なのでこのまま枯れるかもしれないです。練習のつもりだったので、それでいいかなと。なお、アベリアは庭づくりに使うことを決めたので、次は多くさし木したいと思います。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.