ブルーベリーの挿し木

予定外のブルーベリーの挿し木をすることになりました(⇒ブライトウェル)。

 栽培報告

2011年7月31日 挿し木

数週間前の台風(強風?)の日、ブライトウェルの今年の新梢(ひこばえ)が風で折れてしまいました。そのまま水につけて放置していましたが、挿し木にしてみることにしました。

下の方(水面に近い方)は赤く変色しかけています。

3時間ほど水揚げし、挿し木を2つ準備して赤玉土(小粒)に挿しました。

予定外の挿し木ですが、根付き、生長してくれるでしょうか。

2011年8月7日 挿し木

写真左の挿し木の葉が赤茶色に変色してきました。

挿し木のタイミングが悪かったのかな。

2011年10月8日 鉢上げ

鹿沼土かピートモスに挿し木すべきだったかと考えていましたが、根が生えていました。

植替えの時期としてどうかとも考えましたが、ペットボトルの鉢に植え替えました。ホームセンターで購入したブルーベリー用の土にピートモスとくん炭を混ぜ合わせた用土を用いました。

2011年10月23日 来年の準備

よくみると蕾がありました。来春の準備が今から始まっていたようです。来年にどのくらいまで生長してくれるか、今から楽しみです。

2012年1月28日 春よ来い

ブルーベリーは葉を残したまま冬越し状態となっています。いつだか肥料を与えたからかもしれません。なお、ブルーベリーの挿し木は2鉢ありましたが、正月に妹夫婦に1つ分け与えました。

2012年4月25日 花摘み

花を摘み取りました。株を大きくしなければなりませんから。他のブルーベリーと離して置いてあるため、花摘みしなくても結実しないとは思いますが。

2012年5月26日 現状維持

大きくならないですね。枯れることはないので、順調といえば順調なのでしょうがけれども。

2012年7月21日 少しだけ大きく

少しだけ大きくなったように感じます。来春までにもう少し大きくなったら、スリット鉢に植え替えしたいと思います。

2012年9月15日 (続)少しだけ大きく

少しだけ大きくなったように感じます。上に向かって伸びました。来春、少し大きな鉢に植え替えしてあげようと思います。

2013年4月13日 植え替え

5号スリット鉢に植え替えしました。植え替え後、他のブルーベリーと並べて置くことにしました。右の写真で一番手前(2013の左斜め上)が植え替え後のブライトウェルです。また、その左上が「親」のブライトウェルです。「親」は購入時から小さな株だったためか、さし木から育った「子」と大きさがあまり変わりません。

さし木したブライトウェルですが、続きはブルーベリー栽培報告に記載していきます。次のさし木をするまで、「ブルーベリーの挿し木」は一時お休みとなります。

 果樹の知識を深めてはいかがでしょうか

果樹について知る本...のご紹介

果樹を栽培されている方、果樹栽培にご興味をお持ちの方は、果樹栽培に関する本をお持ちだろうと思います。栽培についてだけでなく、果物に関する知識を広げてはいかがでしょうか。

農家が教える加工・保存・貯蔵の知恵―野菜・山菜・果物を長く楽しむ

野菜&果物図鑑―栄養と効能がギュッとつまった一冊!

四季の果物 (旬の食材)

「朝ジュース」で免疫力を高める

フルーツ・ハンター

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.