ランタナの挿し木

ランタナの挿し木をしてみました。

 栽培報告

2011年9月22日 挿し木

ランタナは、庭の地植えと鉢との両方で育てていますが、住んでいる地域で冬越しできるかわからないことから株を増やして屋内で管理しようと考えました。

ランタナ、ペンタス、マーガレットを一緒に2時間以上水揚げした後に赤玉土に挿しました。発根を確認したら鉢上げしたいと思います。

2011年9月29日 挿し木

予備用に、追加で挿し木しました。

ミニバラと一緒に挿しています。

2011年10月23日 ポット上げ

9/22に挿し木したランタナが発根していたのでポットに植え付けました。4本のうち1本は枯れ、残り3本では1本のみに長い根を認めましたが2本は少し根が出た程度でした。先にポット上げしたマーガレットでは十二分な発根でしたが、ランタナはもう少し置いた方が良かったように思えました。

2011年11月10日 悪い予感が的中

植え替えたランタナはすべて枯れてしまいました。発根量が十分でなかったのだと思います。予備として追加して挿し木していますが、そのまま冬越しに挑戦したいと思います。

同時期にペンタスとマーガレットを植え替えましたが、ペンタスも枯れ、マーガレットは元気です。

2012年1月28日 良好だと思います

追加して挿し木した方のランタナには鮮やかな緑色の葉が残っています。春まで頑張ってもらい、鉢上げしたいと思います。ビニールで覆った棚で管理しています。

2012年4月21日 植え替え(鉢上げ)

ランタナを10.5cmのスリット鉢に植え替えました。中央の写真の左2本がランタナですが、根量は十分すぎるくらいです。

2012年7月21日 開花

小さく黄色い花ですが、開花しました。生長が遅いと感じていましたが、ここ2週間くらいで一気に茎が伸び、花が咲きました。

2012年10月22日 七変化

ランタナはすごく元気です。ランタナらしい花も咲かせてくれています。今年はこれ以上植え替えず、このまま冬越しさせます。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.