マーガレットの挿し木

マーガレットは挿し木で増やせるとのことなので試してみました。

 栽培報告

2011年9月22日 挿し木

マーガレットは、庭の地植えで育てていますが、住んでいる地域で冬越しできるかわからないことから株を増やして屋内で管理しようと考えました。

ランタナ、ペンタス、マーガレットを一緒に2時間以上水揚げした後に赤玉土に挿しました。発根を確認したら鉢上げしたいと思います。

2011年10月23日 ポット上げ

マーガレットの挿し木を見ると発根がペットボトルの底から確認できたのでポット上げすることにしました。取りだしてみると、非常によく発根していました。

マーガレットは地植えも残っており、我が家での冬越しを今冬にテストすることになります。

2011年11月10日 とても元気

マーガレットは植え替え時と比べて大きくなった気がします。このまま順調に育つことを願っています。

同時期にランタナとペンタを植え替えましたが、枯れてしまいました。ランタナとペンタスは発根量が十分でなかったと思われます。

2012年1月28日 とても元気

地植えのマーガレットは少なくとも地表部分が枯れてしまいましたが、挿し木したマーガレットは一部の葉が変色していますが元気だと思います。生命力が強そうなので、春に地植えする場所をよく考えたいと思います。

2012年4月7日 植えつけ

マーガレットを庭に植えつけました。2個所に2つずつです。マーガレットの生命力の強さは昨秋に体験しているので大丈夫だと思います。

2012年4月28日 開花

4/7の左側の写真に写ったマーガレットで初めての花を確認しました。今回のようにうまくいけば、マーガレットを毎年購入する必要はなさそうです。

2012年5月13日 青々

開花した花の数が増えました。また、4/7の写真で枯れ枝が目立ったマーガレットは葉を青々と茂らせ、花も咲かせています。さし木大成功だと思います。

2012年6月3日 満開!?

花の色=ピンク色が少し薄い気がしますが、よく咲いています。さし木で増やすことができれば毎年買う必要はなくなりますね。

2012年10月28日~11月4日 さし木

時期的にずいぶんと遅いですが、再びさし木をしました。水上げした日に作業できず、1週間後の寒波到来中にさし木をしました。根が出てくる気配は見られませんでした。遅いので、今回は失敗でしょうね。

2013年4月20~21日 さし木

見た目はきれいではないですが、さし木したマーガレットから花が咲きました。鉢か地植えしたいと思います。昨年地植えしたマーガレットは枯れることなく、花を咲かせてくれました。切り戻ししていないためボリュームがあり、内部はあまり見栄えがよくありません。剪定、さし木して増やし、更新することを考えるべきかもしれないです。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.