ペンタスの挿し木(失敗の記録)

ペンタスの挿し木をしてみました。

 栽培報告

2011年9月22日 挿し木

ペンタスは、庭の地植えで育てていますが、住んでいる地域で冬越しできるかわからないことから株を増やして屋内で管理しようと考えました。

ランタナ、ペンタス、マーガレットを一緒に2時間以上水揚げした後に赤玉土に挿しました。発根を確認したら鉢上げしたいと思います。

2011年10月23日 ポット上げ

ペンタスをポット上げしました。同じ日(9/23)に挿し木したマーガレットよりも発根量が少なく、ランタナよりも発根量は多い状態でした。

2011年11月10日 悪い予感が的中

植え替えたペンタスはすべて枯れてしまいました。発根量が十分でなかったのだと思います。挿し木したままの状態のペンタス(赤)があるので、そのまま冬越しに挑戦したいと思います。

同時期にランタナとマーガレットを植え替えましたが、ランタナも枯れ、マーガレットは元気です。

2012年1月28日 冬越しは失敗の模様

ペットボトルの鉢に残っていたペンタスが枯れてしまいました。また、地植えからポットに移し替えて冬越しさせようとした実験も失敗に終わりそうです。春に新芽がでることをわずかながら期待しつつ春まで待とうと思います。なお、これらは室外にあるビニールで覆った棚の中で管理しています。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.