ミニバラの挿し木

バラは我が家のお気に入り。バラは挿し木で増やせると聞いたことから挿し木をしてみました。

 栽培報告

2011年9月29日 挿し木

黄色とピンクのミニバラから1本ずつ枝を切り挿し穂を作りました。挿し穂は半日ほどメネデール液を含ませた水で水揚げした後に赤玉土に挿しました。

スペースが余るため、ランタナと一緒に挿しています。

2012年1月28日 良好だと思います

挿し木したミニバラは鮮やかな緑色の葉が残っています。地植えのミニバラは葉の色が薄くなり、また剪定を行いました(剪定したら大きなカマキリの卵がついていることを確認しました。卵が孵化することも春の楽しみの一つです)。挿し木苗は春まで頑張ってもらい、鉢上げしたいと思います。ビニールで覆った棚で管理しています。

2012年4月21日 植え替え(鉢上げ)

ミニバラを10.5cmのスリット鉢に植え替えました。中央の写真の右2本がミニバラですが、根量は十二分すぎるくらいです。

2012年5月20日 追加のさし木

昨年9月のさし木が上手くいったので、今回は5月に追加でさし木を試みました。花付きの枝を指しています。

2012年5月26日 開花前

さし木したミニバラですが、蕾をつけました。写真はないですが、この後に咲きました。

2012年7月8日 露地栽培へ

ミニバラを塀の前の小さな植え込みに植え付けました。また、今年5月にさし木したバラは緑色の葉を保っており、こちらも発芽していると思われます。

2012年10月20日 1つだけは元気

露地に植えつけたミニバラのうち1つは枯れてしまいました。今年の夏の猛暑による水不足が原因だと思います(プラス、水と影響を隣に植えたポーチュラカと奪い合いになり負けたと想像しています)。

今年5月にさし木したミニバラは、ペットボトルのままです。来年暖かくなってから鉢か露地に植え付けます。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.