アスパラガス栽培報告

2013年〜の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。アスパラガス栽培は3年目ですが、今年こそ収穫したいです。

芽を出したアスパラガス

 2013年の栽培計画・目標・作業

栽培品種
アスパラガス(トーホク:有効期限2011年11月)
特徴
情報なし
種まき
3〜6/上
植付け
土を湿らせたポットに2〜3粒まいて薄く土をかけ、新聞紙などで覆い、発芽したら新聞紙を取り除く。発芽後1ヶ月したら鉢に仮植えする。翌春に幅150cm、株間30cmで20cm位の深さに根を傷めないように定植する。
元肥
苦土石灰150g、堆肥3kg、化成肥料100g、鶏糞500g
管理
夏から秋にかけての生長期に月に1回、軽く一握りの化成肥料を株の周囲10cmほど離して施し、軽く中耕して土寄せする。
収穫
全部収穫すると弱るため、5〜6本を残して株を養成する。

《今年度の栽培について》

条間・株間
追加で種まき・追加定植するかどうか思案中。
目標収穫数
取り合えず1本収穫したいです。

 栽培報告

2013年3月30日 地面に変化

畑の表面にひび割れを見つけました。もう間もなくアスパラガスが出てくると期待しています。(出てこ〜い!)

今年こそ収穫したいですが、昨年も株を大きく育てることができなかったため心配しています。

2013年4月21日 枯れた

アスパラガスは枯れていました。上の写真の右上の方にも映っていましたが、株が2つ枯れた状態で露出していました。

アスパラガスを再開するかどうかは思案中。

2013年5月6日 リセット

アスパラガスの地上部が出てこないため枯れたと判断し、根をすべて掘り出して処分しました。後には枝豆の苗を植え付けたため、完全に終了です。が、種が残っていて未練があるため、再度種まきしました。ただし、育苗ポット2つだけ。今年は畑に植え替えするスペースがありません。どうしよう。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.