メロン栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。メロン作りに挑戦したいと思います。初挑戦です。

ふくらみかけたメロン

 栽培報告

2011年4月10日 苗購入

メロン(プリンスメロン)の苗を購入しました。

写真は4/17に撮影。

4月下旬~連休中にスリット鉢に植え替える予定。

2011年5月1日 植え付け

メロンの苗をスリット鉢に植え付けました。土は果樹苗を鉢植えした土とと同じ配合にしています。支柱も立てて完成。

なお、下の葉の一部が変色していたため、下の葉2枚を切り取っての植え付けしました。

作業ノート(今後の必要な作業を忘れないために)

つるが伸びてきたら外側から巻きつけるように支柱に誘引する。

追肥は植え付け後2週間程度から。

雄花と雌花を確認したら人工授粉する。

実ができたら、落ちないように紐で吊る。

2011年5月3日 葉が枯れた

荒天の影響か、大きな葉2枚が枯れていました。これらを切り取ると小さい葉のみになりますが、放置できないので取り去りました。

2011年5月6日 開花

メロンが開花しましたが雄花か雌花か分かりません。雌花特有のふくらみがみられないため、両方とも雄花かと思っていますが、もう少し観察を続けたいと思います。

2011年5月21日 あまり生長しない

葉の数は増えてきましたが、上に向かって伸びてきません。低い位置で花は咲いています。

引き続き、観察を続けたいと思います。

2011年6月11日 雌花はどこに

伸びた枝を3本の支柱に誘引しています。

メロンの花が咲くのですが、明らかに雌花とわかる花が見つかりません。

2011年7月2日 受粉したかな

雌花らしき花が終わっています(左写真)。別の雌花がありましたので、こちらは人工授粉をしました。

2011年7月16日 不変

人工授粉した後でも大きくなる実はありません。

2011年7月30日 実が大きくなりだした!?

ようやく大きくなりそうな実がでてきました。

大切なひとつめの実。なんとか収穫までたどり着きたいと思います。

2011年8月6日 実が2つ

メロンの実が2つになりました。

収穫が楽しみです。

2011年8月24日 収穫できず

帰省中の子どもが戻るまで収穫を待っていましたが、割れていました。

残念です。

2011年8月27日 落下

昨晩の強風の影響かと思いますが、メロンの実落下していました。ボールペンと比べても、まだ小さいこと分かります。

切ってみると立派なメロン。果肉が少し堅いけど、味は美味しいメロンでした。

2011年9月2日 3つめ

前の実が落下直後から3つめの実が大きくなり始めました。

まだ小さく、縦の長さが10cm程度です。

2011年9月8日 線

なにやら線が入っています。

メロンの鉢は強い風が吹く度に倒れるため、傷ついたところを自分で修復したと想像しています。

2011年9月20日 落下

朝メロンを見るとありません。よく探すと、少し離れたところに落ちていました。強風で落ちたようです。

10cm強の大きさですが食べると味は良好。しかし、少しかたい。早かったようです。

今年のメロン栽培はこれでおしまいです。どうもありがとうございました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.