たまねぎ栽培報告

2010年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。たまねぎも作ってみたい。初挑戦。

 栽培報告

2010年11月13日 種まきと発芽、成長

玉ねぎの種を9/19にまいたところ10/2には発芽を確認しました。

10/16には3~5cm程度、11/13には5cmを超えるまで成長していました。

2011年2月27日→3月19日 太くなってきた

種まきが等間隔にでなかっため、込み入った箇所と間隔の広い開所があります。

太く成長していますが、隣の畑と比べると成長が遅い。隣はマルチをして、また乾燥期もまめに水をあげていた差が出たのか。(別の見方をすると、私は手抜きしていた)

2011年4月10日→4月23日 太くなってきた

周囲の畑のたまねぎと成長を比べてしまいます。我が家のたまねぎは遅い。

次の栽培期までに勉強して収穫を多くする必要があります。

2011年4月29日→5月1日 間引き

こどもと一緒に畑に行くと収穫をねだられます。たまねぎは未だ小さいですが、2個ずつ収穫してきました。小さいですが美味です。大きいたまねぎの収穫が待ち遠しくなります。

作業ノート(この時期では不要=実施済みの作業を含む)

追肥:1回目、2回目の間引き後に追肥。定植後、3~4週間と3月上旬に追肥。

苗が鉛筆ほどの太さになったら植え替え(定植)の時期。

葉がしおれたように倒れてきたら収穫時期。

2011年5月3日 葉が倒れる

周囲の畑のたまねぎと比べると十分に生長していないことが明らかなのですが、葉が倒れてきました。

2011年5月15日 収穫

まだまだ小さいたまねぎですが、茎が倒れて生長の望みが低いことから収穫することにしました。2つの畝の半分ずつにたまねぎがありますが、今回は片方の畝から。

(小さくて写真を載せるのも恥ずかしいのですが...。)

2011年6月5日 収穫(2)

たまねぎの地上部がすべて倒れて枯れかけていたことから、残りのたまねぎをすべて収穫しました。

小さい玉ねぎの収穫しかできなかったことから、次回は工夫が必要です。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.