いちご栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。今年もイチゴを栽培します。

 栽培報告 [イチゴ栽培(2010年)からの続きです]

2011年7月2日 ランナーの整理

次シーズンの準備を始めました。言い換えれば、写真の状態から少しランナーを整理しました。孫株ができていないランナーは切り取り、孫株があれば土に埋めるか、育苗ポットに根を張るように誘導しました。それでも多くのランナーが残っていますが。

2011年8月20日 整理

手入れをサボっていたら、広がりすぎ、しかも病気にかかっていました。

思い切って取り除き、健康そうな孫株いくつかを植えました。すべて取り除くことができなかったため、健康(と病気)な孫株が周囲に少し残っています。

2011年8月31日 悩むところ

定着しましたが、葉の一部が変色しており病気がある模様。新しい株を購入してリセットすべきか悩むところです。

2011年10月28日~11月5日 放置

いちごは(再び)放置状態です。畝の端や畝と畝の間に根を張っています。

植え直すかどうか思案中です。また、いちご栽培を止め、来年から別の野菜栽培に畝を使うことも考え始めました。

11/5の写真と比べると、少し大きくなってきていることが分かります。

2011年11月13日 今日も放置

放置状態ですが、株数は少なくありません。病気はなさそうです。

おくらを取り除き次第、いちご畝として整備して植え替えたいと思います。

2011年11月26日 整備

放置状態だったいちごの畝をようやく整備しました。子株と孫株の区別がつきません。子株は早い段階で取り除いた覚えがありますが、すべてに対応できていないと思われます。なお、この畝だけは幅が広いため、所持しているマルチは使用できません。どうしよう...。

2011年12月11日 冬支度

霜の影響か畑の表面が凸凹です。一部のいちごは冬支度を始めたようです。早くもロゼッタ状態になりつつある株がいくつか見られました。

2011年12月23日 冬支度

葉の色が大分変ってきました。

2012年1月28日 冬支度

ロゼッタ状態になり冬を過ごしています。右の写真は種から育てている「あまおう」ですが、こちらは緑色の葉のままです(肥料のあげすぎ?)。

2012年2月11日 冬ごもり

すっかり冬ごもりしている感じですが、一部の葉が茶色に変色しています。一部の葉が枯れたのでしょうか。

2012年4月15日 開花

4月に入ってイチゴは元気さを取り戻していましたが、先週から花も見られるようになりました(花は4/7に初めて確認しました)。

2012年5月3日 果実

イチゴの果実になりかけています。もうすぐ初収穫となりそうで楽しみです。子どもは楽しみにしているようです。

2012年5月13日 収穫

収穫しました。といっても1つだけ。これから大きくなる実があちこちにあるので今後の収穫に期待です。

2012年5月17日 収穫

初収穫から4日経過したところ、収穫数が増えました。

2012年5月20日 収穫

イチゴの畝をみると赤く熟したイチゴが思いのほか多いので収穫しました。イチゴは空に向かって高く伸びています。昨年はランナーがたくさん出て処理しきれず、放置して大変なことになりましたが、教科書通りに肥料を与えた今年は今のところランナーに苦労することはありません。

2012年5月23日 収穫

追加して家族が収穫してきました。鳥や虫に先を越されないよう、平日は家族ががんばって収穫しています。

2012年5月24日 番外編

ランナーから切り離し、庭の片隅に放置して水やりも肥料も与えなかったイチゴ苗からも収穫できました。肥料は不要なのでしょうか?

2012年5月26日 収穫

この日も少しだけ収穫。マルチがないので地面触れ、腐って廃棄したイチゴがあり、もったいない気がします。でも、新たに苗を購入することなく、ほぼ放置状態からの収穫なので贅沢は言えません。

2012年6月2日 ジャングル

イチゴの畝がジャングル状態です。昨年はランナーが伸び放題で大変でしたが、今年は雑草です。そんな中、量は減りましたが収穫は続いています。

2012年6月10日 終了

6/2以降、収穫できるイチゴがないため、これで2011~2012年のイチゴ栽培の報告を終わりにします。どうもありがとうございました。

今後、これらの株の孫株を来年用に育てるのか、イチゴ株を一新して新たに株を購入するのか、イチゴ栽培をやめて他の作物にするのか、これから考えたいと思います。続ける場合、いちご栽培報告(2012年)で引き続き報告します。

2012年7月1日 処理

雑草が生え放題だった畝からイチゴ親株を含めてすべて抜き取り、状態のよさそうな孫株だけ植えつけました。ただし、すべてにおいて根が十分にあるわけではなく、これらのうち一部は枯れてしまうと思います。

2012年7月21日 次候補

植え替えたイチゴはすべて枯れました。根が十分に生えていなかったので仕方がありません。家に持ち帰っていた株は生きています。こちらを利用して再度イチゴ畑を復活させたいと考えています。(復活できない場合、時期が来たら新しく苗を購入します)

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.