波止釣り−2005年の釣果

ツバス、太刀魚、コウイカなど、いろいろ釣りました。

2005年の釣果

4月29日 中潮 垂水漁港 12:00-16:00

約20年ぶりの釣りを垂水漁港で挑戦。今回はサビキ釣りのみ。結果はイワシ、サッパ、メバルの釣果。サビキ釣りで、しかも数は多くないが釣れたので家族の手前ホッとする。釣った魚はから揚げ(イワシ、サッパ)と煮つけ(メバル)にするが、保存状態が悪く味はいまいち。課題多し。

5月21日 大潮 垂水漁港 16:00-21:00

アナゴが釣れているという情報を得て再び垂水漁港へ。夕方、まだ日があるうちはヒキハゼが釣れ、19:00過ぎ頃にアナゴが釣れた。餌は青イソメ。フッコクラスの魚も掛かったが、リールが巻き上げている時に破壊。ファミリー用の竿・リールはやっぱり弱い。アナゴは蒲焼。美味しかった。

5月28日 中潮 垂水漁港 14:00-21:00

アナゴの美味しさとリールの破壊直後にエラ洗いで逃げた魚が忘れられず、竿とリールを新調しれ再び垂水漁港へ。何が釣れるのか、偵察を兼ねて半夜より早めに竿を出すが渋い結果。目的のアナゴも結局前回と同じ数だった。

アナゴは今回も蒲焼。メバルとカサゴは煮付けにしていただいた。

6月11日 中潮 垂水漁港 14:00-18:00

今日も垂水漁港での釣り。サビキ中心で投げ釣りもした。投げではキスを釣りたかったけど、テンコチのみ。豆アジやイワシも回ってこないので、ヘリにいるカワハギの子供を釣って遊んだ。食べる箇所がほとんどなく、放流してあげればよかった(ゴメン)。豆アジは南蛮漬けで食べた。美味しい。

6月12日 中潮 塩屋海岸 14:00-17:30

キスの情報を得ようとFishing MAXに電話を入れると須磨海岸よりも塩屋海岸がいいとの話なので塩屋海岸へ。ところが、Fishing MAXで餌の購入時は「須磨海岸の方がいい」だって。出かける前に確認したのに...。テンコチはいらないと思って逃がしたけど、それでも持ち帰った分は美味しくいただきました。

6月18日 中潮 須磨海岸 7:00-11:00

今週こそキスを釣りたいと須磨海岸へ。ベルトコンベア付近がいいと聞いたので、立ち入り禁止域を避けて挑戦。キスは20cm近いクラスもあったが全体的に小ぶり。キスだけでなくカレイも釣れて満足。投げの間、ウキ仕掛けを流しておいたらキスが釣れた。底ではないのに。キス天は美味しかった。

7月10日 中潮 垂水漁港 7:00-11:30

どこに行くか決めかねたまま垂水漁港へ。まるは釣具で聞くとキスも釣れるというので投げとサビキの仕掛けを出す。投げはヒキハゼとハオコゼばかり。全て海にお帰りいただく。サビキも渋めだったが、ようやく今晩の南蛮漬けに必要な数を釣り上げて納竿。垂水で釣った魚は美味しく感じる。

7月17日 中潮 須磨海釣り公園 15:30-19:30

アジの南蛮漬けもキス天も食べたい。欲張ってつれる場所はどこだろうと考えて須磨海釣り公園を選んだ。ちょうど人の入れ替えの時間で隣の人の釣果を聞くとアジの他に30cm超のサバが数匹釣れていた。アジ釣りに夢中になった後、移動してキスを釣る。キスはもう少し数が欲しかった。

8月6日 大潮 須磨海釣り公園 6:30-11:00

始発の電車なのに開園に間に合わず、空いた位置で竿を出す。釣れるのはアジばかり。「ええぃ」と思ってアミエビなしでアジのついたままのサビキを底まで沈めるとアジと違う引き。釣り上げたツバスは30cm強でした。前回アジを釣りすぎたので全て海にお帰りいただき、ツバスは刺身で食べました。

9月4日 大潮 須磨海釣り公園 6:30-10:30

アジの在庫が切れたので今日はサビキでアジ釣り。帰る間際、おまけでサバも釣れた。引きには満足。

家でアジの下処理をしていると何やら白い虫のようなものがいっぱいいる。口から出て動いているのもいる。これは”ウオノエ”という寄生虫とのこと。気持ち悪い。南蛮漬けは美味しかったけど。

9月10日 小潮 垂水漁港 18:30-22:30

今日はアナゴが目的だったけど散々な結果。アナゴ1匹と暇つぶしで釣ったアジ数匹を持ち帰り。投げではゴンズイ、コチ、ヒキハゼも釣れましたが海にお帰りいただきました。垂水漁港にもゴンズイがいるとは驚きです。

一番大きなアジは刺身にしてみたら美味しかった〜。

9月23日 中潮 垂水漁港 14:30-20:30

キス、アナゴの他にハゼ、チャリコ、アジ、フグが釣れたけど海に返しました。キスは20cm超だったので大きさにびっくり。垂水で大きなキスとは。それにしても、今日は根がかりが多く、仕掛けを多く失ってしまった。

キスは天ぷらでいただいたけど、刺し身で食べて見たかった。

10月10日 小潮 武庫川一文字 16:00-20:30

武庫川一文字に初めて渡った。狙いは日中がサヨリで半夜がコウイカ。サヨリ狙いには少々遅かったが、何とか5匹を上げる。その間、サビキではアジに加えてサバ。半夜は20時頃から急に当たりだし、コウイカ(計6杯)と太刀魚(計2匹)を立て続けに上げた。太刀魚1匹のお腹から卵らしきものが出てきた。

10月16日 大潮 武庫川一文字 15:30-19:30

今日は狙いをコウイカ1本に絞って再び斉藤釣渡船にお世話になった。途中、連れ始めたときに隣とおまつり。勘弁して〜。ようやく仕掛けを投げ込んだ後は渋かった。結局、本日は14杯止まり。この日は、風が強くて寒かった。10日は雨の中で釣りを始めたが、その時よりも寒かった。

10月23日 中潮 須磨海釣り公園 7:30-12:00

投げでベラが釣れ、針を外そうとした時魚が暴れて針が左手中指を貫通。公園の人に抜いてもらった。気分転換で場所を変えたとたん、カワハギが釣れた。なかなかのサイズに満足。でも、後が続かない。うーん、これだったらアジやイサキをもっとキープすればよかったかな?カワハギは刺し身で食べたら美味しかった。肝は捨ててしまった。

10月30日 中潮 武庫川一文字 12:30-16:30

一文字に渡ったとたんに腹痛。トイレに行きたいけど、渡船が来るまで我慢。治まるだろうと甘い期待をしながら次の船を見逃すと強烈な腹痛。その次の船が見えて船着場に移動しようにもたどり着けず、結局3つめの船で用を足したのは約1時間半後。我慢のしすぎで肛門がおかしくなってしまった(出血あり)。この状態で我ながらよく釣りを続けたなぁ〜。

12月18日 大潮 平磯海釣り公園 14:00-16:30

大寒波が来ている最中での釣り。凍てつくように冷たい空気と強風の中に釣りでもチャリコと小カレイをキープ。途中から根がかり連発のため、また寒さに耐えられずに納竿。公園で購入した青イソは元気なかったので、次回は外部の釣具店で購入して持ち込もう。

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.