波止釣り−2006年の釣果

大量のサヨリに加え、シオ、サンバソウ、トビウオなども釣りました。

2006年の釣果

4月22日 小潮 平磯海づり公園 13:00-17:30

今年の初釣りは平磯海づり公園での投げ釣り。釣果はアイナメとカサゴのみ。

昨年アナゴを釣った垂水漁港のポイントに移動して竿を出していると釣り船が戻ってきて、釣り客から大きなメバルをもらいました。1匹は刺し身、他は塩焼きで食べたら美味しかった。

4月29日 大潮 須磨海づり公園 13:00-17:30

須磨海づり公園についたときに雨脚が強く、しばらくの間入園を見送り、この間に腹ごしらえして望んだが結果はボーズ。

この日はシラサエビを餌にメバルとハネを狙っていたのだが...。

5月3日 中潮 平磯海づり公園 10:15-17:30

今日は2家族での釣り。GWのため、道は渋滞して平磯到着までに3時間近く要した。入れ替えのタイミングに東端の場所に入って長時間粘った割には釣果は乏しくも感じたが、狙いのカレイも4枚持ち帰ることができ、まず満足。

カレイの他にはアイナメとガシラの釣果でした。

5月14日 大潮 武庫川一文字 8:30-11:30

スルメイカとイワシが連休中から連れていたようなので、雨の合間の晴れ日に武庫一へ。結果はボーズ。ついて直ぐに比較的強い南風のため外向きは釣りにならずにスルメイカ断念。内側では堤防沿いをハネが悠々と泳ぐがイワシの群れの回遊がなく、早めに切り上げた。ボーズで2人分の渡船代を出費しただけ。

5月21日 小潮 須磨海づり公園 8:00-12:30

今日は塩屋海岸で投げ釣りのつもりだったが、予定したポイントに入れずに須磨海づり公園まで歩いた。雨が降ってきたので、上がるのを待って公園に入る。遅い入場の割には比較的良いポイントに入ることができた。

投げで計3匹の釣果。周りはほとんど釣れてなかったので、まぁ良しとするか。

6月4日 小潮 アジュール舞子 6:30-14:00

行きの始発電車の中で行き先に迷った上、サヨリの釣果情報を信じてアジュール舞子へ。アジュールは初めてでポイントが分からなかったが、着くと人だらけで空いたスペースに入った。投げ+サビキで右の写真を釣り上げ、昼頃になって帰宅しようかと考えたときにサヨリの回遊。それから20尾釣り上げて今日は満足の1日だった。

6月11日 大潮 アジュール舞子 14:30-18:30

今週もアジュール舞子へ。先週、サヨリの回遊は午後になってからだったので、遅めに釣り場に到着。先週に続いてアミエビ&サビキでサヨリ22尾、豆アジ78尾を持ち帰り。その他、リリース多数。アイナメやベラは欲しくないので投げ釣りはしなかった。帰宅後に100尾を捌くのも大変なので、これは正解だったと思う。

7月8日 中潮 アジュール舞子 14:30-19:00

再度サヨリ狙いでアジュール舞子へ。ここは海釣り公園と違って入園料不要な上、明石海峡大橋や近くのビーチ付近はきれいに整備されていてお気に入り。釣果は、サヨリ24尾、豆アジ34尾の他にトビウオが2尾サビキで釣れた。トビウオは塩焼きにして食べたけど、淡白で味がなかった。

8月6日 中潮 須磨海づり公園 15:30-19:00

今日は久しぶりの須磨海づり公園。10回通って招待券をもらっていたので使用して入園。情報ではアジの切り身でマダイやサビキでチヌが釣れていたので”何か起きる”と思って出撃。期待はキスだったが、現地でひらめいてシラサエビを購入。これが当たりでシオを9尾釣り上げて納竿。しかも、バラシ多数。投げではキスはきませんでした。

8月20日 若潮 須磨海づり公園 15:30-19:00

今日も須磨海づり公園へ。比較的空いていたが、自分が入りたいと思っていたポイントが3つとも埋まっていた。仕方ないので、別ポイントでの釣り。

釣れたのは投げでハオコゼの嵐。シラサエビではふぐのみ。一度、ハオコゼを外していたときに置竿に強い当たりあり。慌てて上げようとしたらプツリと切られた。

カサゴ(写真)を含め、チャリコ、アイナメもリリース。

8月26日 大潮 アジュール舞子 15:00-19:00

アジを釣ってきてと頼まれ、入園料が不要なアジュール舞子に出かけたが、渋かった。他の釣り人の情報によると、西よりのワンドではサビキでアジが爆釣だったとのこと。

アジュールという選択肢は間違ってなかったのかもしれないが、釣れるポイントには入っていなかった。

9月16日 小潮 須磨海づり公園 6:30-13:30

須磨海づり公園でツバスが釣れているようなので始発電車で出かけた。潮見表では朝は西→東の流れのはずが東→西に流れており、ポイント選択に失敗。その影響か、ウキ流しの他にやったサビキと落とし込みでの釣果のみ。隣ではサビキでマダイを釣り上げていたが、サンバソウを釣ったのは初めてだったからまぁいいか。

サンバソウは塩焼きで美味しくいただきました。

9月23日 大潮 須磨海づり公園 6:30-11:30

ツバスが相変わらず好調な様子なので再び須磨海づり公園へ。始発でも第1釣台中央付近は満杯。仕方なく第2釣台へ。ウキ流しは今日も不発。代わりに今日もサビキと落とし込みでの釣果。イワシのなめろう、サンバソウとイシガキダイの塩焼き、カワハギの刺し身が美味だった。自宅でクーラーを覗くとシラサエビ1匹が生きていた。ペットボトルに入れたが、生き延びてくれるかな?

9月30日 小潮 武庫川一文字 8:30-14:30

大アジやツバス狙いで久しぶりに武庫川一文字へ。結果はソーダガツオ3匹、イワシ120匹、アジ1匹でした。これでも、途中からは元気なイワシは海にリリース。ソーダガツオは血合いが多かったけど、宮本渡船でもらった料理方法のコピーを参考に角煮にしたところ美味だった。イワシのなめろうも美味。

10月7日 大潮 垂水漁港 16:00-19:30

久しぶりに垂水漁港に行きました。狙いは何でもよかったけど、夕方竿を出すとともにイワシの当たりが止まってしまい、イワシはゼロ。飛ばしサビキでサヨリ、投げでアナゴを釣りました。その他、脈釣りではフグ&チャリコ。カワハギも1匹釣れたけど6〜7cmのミニサイズなので海にお帰りいただきました。サヨリは塩焼きにしたけど、大きかったから刺し身にすべきだったかも。

11月4日 中潮 淡路島浦港 14:00-16:00

淡路島旅行の合間に釣り。えさピチで短時間竿を出して遊べるところとして浦港を紹介してもらい投げ竿2本を出したところ、直ぐにカワハギが釣れ、続けて竿を大きく引っ張る当たりがあり何かと思っているとエイでした。エイは食べられるのか、また調理法が分からないのでリリース。5cmくらいのキスも当然リリース。

11月12日 小潮 平磯海づり公園 7:00-14:30

メバル8尾は開始後3時間までの釣果。その後、隣の人がチヌを上げたので、大物狙いに変更。1回は針がかりしたが、ハリスが切れてお仕舞い。隣の人は、その後も釣りまくり、スズキ、コブダイ、チヌx2、アコウx2の釣果。こちらは、大物もメバルもなく、釣れるのはフグと海タナゴ。経験も、準備も、装備もまだまだということが勉強になりました。

11月19日 中潮 平磯海づり公園 10:30-15:00

先週のリベンジ(のつもり)で平磯へ。釣れるのは、海タナゴ、メバルとフグだけ。海タナゴは最も大きな1匹を除き、全てリリースした。

今日は風が強く、また時に雨が降る悪条件だったが、釣果ゼロでなかっただけマシかな。先週の親子も来ていた様子だが、我々が到着した10:30以降は1本も釣れていなかったようだ。

11月25日 中潮 平磯海づり公園 7:00-14:00

今日もリベンジ(のつもり)で平磯へ。始めにチャリコが3連続でヒットしたが全てリリース。その後に比較的大きな小鯛が釣れたのでキープ。次に釣れたチャリコクラスは、3連続リリースしたものよりも大きかったのでキープ。メバルは小さいものはリリースして15尾持ち帰った。

12月2日 中潮 平磯海づり公園 7:30-12:30

今日はかご天秤で釣ったメバル4匹のみ。他に小さなメバルが多数釣れたが全てリリース。今日もリベンジ失敗。途中まで天候が安定していたが、急に風と波が強くなり、さらに雨も振ってきた降ってきたために慌てて退散。シラサエビも沢山余っており、これなら最初ももっとエビまきに利用しておけばよかった...。

12月6日 大潮 須磨海づり公園 8:00-12:45

医師から気分転換を勧められたことから、平日にも関わらず、海づり公園に行った。結果は体長20cm強のサンバソウ1匹の持ち帰りのみ。大きなベラ2匹、多数のフグとハオコゼは海に戻しました。

余ったシラサエビ10匹程度と、購入したシラサエビに含まれていたドンコ数匹を家に持ち帰り、ベランダ水槽を立ち上げました。どうなることやら...。

12月10日 中潮 平磯海づり公園 7:30-14:00

今日の持ち帰りは、メバル22匹、ガシラ2匹、チャリコ1匹、ハゼ1匹。ガシラ以下は海に返そうとしたが、隣の方に「うまいで〜」と言われ急きょ持ち帰って唐揚げにしていただきました。

納竿時、お気に入りの竿の竿先を折ってしまった。直るのだろうか〜。少なくとも、ウキを使った大物狙いはお預けになってしまった。

12月15日 小潮 垂水漁港 14:30-19:30

釣れたのは小さなメバルとフグ。写真の6匹は小さいけど、釣れたメバルの中では比較的大きいため持ち帰った。明日、うしお汁の具にする予定。

12月17日 中潮 兵庫突堤 14:00-16:00

須磨に飼育用のブツエビを買いに行く途中、兵突で初めて竿を出した。途中、断続的な雨に加えて雹が繰り返し落ちてきて、さらに雷が鳴る最悪のコンディションとなったが、最大35cm級を含む大きなサヨリ18匹と10cm程度のイワシ7匹をサビキで釣り上げた。最近は、平磯、垂水で釣りをしていたので、兵突は水の汚れが気になった。

12月21日 大潮 兵庫突堤 7:00-10:30

今度の週末にお客さんが来ることになり、急きょアジを釣る目的で兵突へ。釣果は、20cm強のアジが4(1匹落とさなければ5)、15cm程度のイワシが2、サヨリが37だった。サビキしている人が集中した場所では結構沢山釣れていた。太刀魚狙いの人の間ではコマセが十分でなかったか。帰宅後、これらの魚をさばき、それぞれ干物の準備やミリン干しの準備に大忙しだった。

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.