くすりに関する配信ニュースを読む

2011年11月~の配信記事から

製薬業界の海外配信ニュースを中心として管理人が学んだこと、感じたことなどまとめたものです。(ニュースの翻訳ではないです)

[第25回] 2011.10.30の週の配信情報1
抗癌剤が不足している

抗癌剤が不足して治療を受けることができない。化学療法剤の治療を受けている患者がこの危機に直面している。オバマ大統領は、化学療法剤の不足への対応として医薬品製造施設の確認と薬価の検討をFDAに指示した。この問題の原因として、New England Journal of Medicineは経済的側面が小さくないと伝えている。

癌患者は、抗癌剤を薬局を通じて受け取るのではなく癌専門医を受診して入手する。2003年にMedicadeが償還方法を変更するまで、癌専門医は年16億ドルの償還を受けていた。現在は、抗癌剤の卸価格の6%が利益分だが、抗癌剤の収入は癌専門医の年収の約半分にもなる。このため、効果が同等であっても、癌専門医はジェネリックの安い化学療法剤よりも高価なブランド薬を処方する傾向にある。

解決法として、医師の収入源の多くを医薬品から診察や治療法の選択にシフトさせることや、欧州で採用されているように新規医薬品の価格を下げてジェネリック医薬品の価格を上げることが挙げられる。ただし、これらも問題を含むため継続的な検討が必要である。

情報源:Shortage of cancer drugs tied to simple economics, experts say

[第26回] 2011.10.30の週の配信情報2
慢性腎不全患者のイベント予防

コレステロール低下薬Vytorin(Merck)の慢性腎臓病患者の卒中および心機能障害予防としての使用がFDA諮問委員会で検討され、透析を必要としない患者に限定して推奨された。一方、透析を受けている末期腎臓病患者に対する使用は推奨されなかった(投票結果:6対10)。FDAが最終判断をするが、諮問委員会の判断を支持することが多い。

試験では、Vytorin群の6.2%及びプラセボ群の7.8%に手術が必要となり、Vytorin群の3.5%及びプラセボ群の4.6%に卒中を認めた。また、層別解析の結果、透析前患者の23%でmajor vascular eventの低下が、透析開始患者では6%だった。

情報源:Advisers back Merck drug for some kidney patients

[第27回] 2011.11.7の週の配信情報1
肥満ザルで減量に成功。次はヒト?

肥満細胞への血液供給を阻害する開発薬が肥満サルの減量に成功したことから、ヒトに対する効果が期待される。この開発薬、Adipotideは既存の体重減少薬と異なる作用機序を有する。この開発薬は、肥満細胞に栄養供給する血管上のたんぱく質に結合し、肥満細胞のアポトーシスを促す化学物質を放出する。

マウス試験では30%の減量を示していた。ヒトと同様に過食と運動不足で太らせた15頭のサルに対して5頭をコントロール群、10頭をアクティブ群に分けて投与したところ、コントロール群で14.8%、アクティブ群で38.7%の体重減少を示した。また、アクティブ群では27%の腹部脂肪の減少も認めた。副作用として可逆性の軽度腎不全に伴う尿量増加と脱水症状を認めた。

前立腺癌を有する肥満患者を対象とした臨床試験が計画されている。

情報源:Drug helps fat monkeys slim down - are people next?

[第28回] 2011.11.14の週の配信情報1
中国の薬価削減政策

[概要]中国では薬剤費圧縮の動きがある。安徽省を初めとする中国各県では、基本薬には価格の安い薬剤を使用するよう通達した。品質やブランドよりも薬価を優先して競合させることにより、薬価を25%削減させた。米国、日本に続く世界第3位の市場である中国に対して、欧米の製薬企業は投資を今後数年間増やす計画をしている。地元中国の企業同様に「売るほど損をする」状況を欧米企業も逃れられないとする考えがあり、またIMSが市場規模の予測を20%引き下げたが、欧米企業は中国市場は以前として17%の成長率があるとしている。

情報源:Bashing Big Pharma in China

[第29回] 2011.11.21の週の配信情報1
転移性乳癌に対するAvastinの承認取り消し

Avastinの転移性乳癌に対する適応がFDAに取り消され、RocheはUS$873mi減益の恐れがある。転移性乳癌の生存期間の延長が認めらない一方で高血圧や出血のリスクがあることが理由とされる。これにより、Avastinの適応症は大腸癌、肺癌、腎癌及び脳腫瘍となる。

情報源:Roche’s Avastin Drug Revoked for Breast Cancer Treatment in U.S., FDA Says

[第30回] 2011.11.21の週の配信情報2
Pfizerは

今月末のLipitor特許切れにあたり、PfizarはLipitorをジェネリックと同じ価格で患者に直接販売することを検討している。

情報源:Helping Lipitor Live Longer

 くすりの勉強について

周囲の親しい複数の知人たちが様々な病気を患っています。知人たちの病気を治す治療薬について情報を得たいと考え、細々と勉強を始めました。このため、私の勉強の中心は現在汎用されている薬に加え、臨床試験段階にある薬が中心です。

くすりに関する専門家向けまたは一般向けの情報は下記の類の本に委ね、私はネット経由で日々発信される最新情報を求めていきます。

今日の治療薬2012

くすりの事典―病院からもらった薬がよくわかる〈2012年版〉

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.