子どもと宝登山登山

あるいた日:

2012年6月23日

参加メンバー:

父、母、長女(4歳8ヶ月)

当日のアクセス

自宅−宝登山ロープウェー駐車場(料金500円)

当日のルートと時間:

8:40ロープウェー駐車場−9:45山頂10:00−10:10宝登山小動物公園)11:00−11:34ロープウェー駐車場

(行動時間2時間54分:休憩および宝登山小動物公園で遊ぶ時間を含む)

ファミリー登山のお勧めポイントや情報

ルートの大半が車が通行できる広い砂利道であり危険個所がない。

山あるきだけでなく、頂上付近にある小動物園で子どもを遊ばせることができる。

山あるきの記録

宝登山に登った後、時間をかけすぎずに登れば頂上付近にある小動物園で遊び、下山後に彩の国ふれあい牧場で体験学習するという贅沢かつ忙しい計画を立てました。自宅を出たのは5:30、下道だけで宝登山ロープウェーに8:25に到着。準備後、8:40には山あるき開始です。

駐車場からロープウェー駅の横を過ぎると登山道に入ります。登山道と称していますが、動物園の車が往復する砂利道なので広く、斜度はキツクない道です。このような道がずっと続きます。4歳の子どもの足で20分もあるくと開けた場所に出ます。周囲の山々が見えると気分がいいです。

9:30には、ロープウェー山頂駅の下で動物園と宝登山に向かう分岐に着きました。ここで宝登山に向かうルートを選択して登山道らしい道になりますが、10分も立たないうちに山頂駅と山頂への分岐。蝋梅園を通り、9:45には山頂に着きました。私たちの子どもにとっては、なんてことのない山あるきでした。

下山時、子どもが行きたいと話した宝登山小動物園に立ち寄り(詳細は別途報告)、そこから次の目的地である彩の国ふれあい牧場を目指して急いで下山。宝登山小動物園からロープウェー駐車場まで30分強の速さで文字通り駆け下りました。

当日の子どもの格好

シャツ:普通の子ども服

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

ザック:なし

ここから登山道に入ります ほぼ平坦な砂利道でした 途中、視界が開ける場所もある
山頂に着きました 山頂から武甲山が見えます 宝登山小動物園へ立ち寄り

パノラマ写真:

クリックすると別ページで大きく見ることができます。

山頂からの風景

宝登山の近くにある日帰り温泉を紹介します。日帰り入浴の料金は以下の通りです(リンク先は公式ホームページです)。なお、料金は変更となる可能性がありますので、入浴時間とともに事前に施設へご確認ください。

奥長瀞秩父温泉 満願の湯  800円/中学生以上、500円/5歳以上

宝登山へのファミリー登山の記録を読んだ方には以下もお勧めです。

高尾山ファミリー登山

高尾山 (09Jan2011)

ケーブルカーを使った観光登山でしたが...続く

榛名山ファミリー登山

榛名山 (17Sep2011)

雨で足元がぬかるんで歩き難い日で...続く

那須岳(茶臼岳)
 (30Sep2012)

「お山は疲れるから...続く

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.