セダムの挿し木

セダムの増える速さと量を確認するとともに、庭のセダムが枯れた場合の予備とする目的で挿し木(葉さし)をしてみました。

 栽培報告

2011年10月8日 挿し木(葉さし)

セダムを5種類育てていますが、それぞれ1ポット(1つのみ2ポット)に挿しました。

2011年11月8日 伸びました

1ヶ月経過しました。それぞれ伸びてきましたが、株が増える様子はありません。引き続き、見守りたいと思います。

2011年12月3日 変化なし

先月から目立った変化(生長)はありません。紅葉しているようにも見えるのですが、セダムは紅葉するものなのでしょうか。

2012年1月28日 変化なし

少し増えたような気がするポット苗もありますが、あまり変化がないと思います。セダムは、ビニールで覆った棚で管理しています。

2012年7月21日 変化なし

地植えしたセダムが枯れた場合の保険として、葉さししてポット飼育を始めましたが、地植えのセダムが元気に増えているため不要となりました。ポットのセダムを庭のどこかに地植えして、この観察を終えたいと思います。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.