子どもと四阿山登山

四阿山をあるいた記録

気持ちが乗らないなか、忍耐強く歩いてくれました。

四阿山

当日のルートと行動

あるいた日:

2014年6月29日

参加メンバー:

父、母、長女(6歳9ヶ月)

当日のルートと時間:

7:16第1駐車場−7:20四阿山登山口−9:12中四阿周辺−10:11四阿山(休憩・軽食)10:48−11:18中四阿周辺−12:29四阿山登山口−12:34第1駐車場

(行動時間5時間18分:食事および休憩時間含む)

山あるきの記録

出発前に天気予報を確認すると、上田市は大雨・雷子注意報が出ている。でも、日中は晴れそうな予報。ギリギリまで取りやめにするか迷ったが、天気予報を信じて賭けることに。「雨だったら、観光だけして帰ろう」と考えて。

自宅を出たのが3:04am、第1駐車場に到着したのは7:04am。途中、横川SAとコンビニで2回休憩。どもは高速を降りて最初のコンビニ手前で目を覚ましたので、移動中はよく眠ってくれました。駐車場は第1駐車場がほぼ満杯。第2駐車場は5~6台停まっていました。

登山ポストがすぐ目につくところになかったのか気づかず、トイレだけ済ませて出発。四阿山登山口まで、道の両側で牛がのんびりとこちらを見ています。「見てるー!」と子どもは嬉しそう。今日は牧場に遊びに来たのではなく、山あるきに来たんだけどね。

登山口に入るところから若い男性グループが前を歩いていましたが、子どもは「遅いよね」と言う。「抜く」と言うのでルートが狭くなったところで追い越しました。しかしながら、追い抜いてしばらくすると「疲れたんだけど」とペースが落ち、休憩が多くなります。大人グループに対する負けん気だけだったようです。いつものことですが、この日は早くからペースダウンとなりました(が、このグループに抜かれることはありませんでした)。

「頂上まだー?」「ここが頂上がいいー」「登りは疲れるから嫌い!」最近の山あるきでよく子どもが発する言葉です。今回は多かったです。もしかすると蒸し暑かったことが原因かも。山あるきのご褒美は、ソフトクリームに始まり、ポケモンの人形、山頂でのラーメン、下山後の温泉...。最初は1つだったのが、山に行くたびに増えます。今回は、これらに牧場の牛乳が加わりました。

ルートは危険個所がないのですが、雨上がり後なので所々に水たまりがありました。そしてぬかるんだルート。でも、歩きにくくはなかったです。傾斜も最後まで「急」と感じるほどのことはありませんでした。そんなルートですが、子どもは気分が乗らないのでペースが遅いものの、おしゃべりをしながら歩いています。「疲れたー」と言いながら、そんなには疲れがなさそうです。

中四阿の看板を見かけなかったのですが、何でかな?帰宅後にネットで写真を大まかな位置がわかりました。その中四阿を過ぎて四阿山が近くになってきた後に「頂上の手前に階段があるよ」と教えると、気になったのか、少し歩くたびに「階段まだー?」。気を逸らそうと、「後ろの景色が良いから見てごらん」と振り返らせると「わぁー」とまんざらでもなさそうです。ほどなくして階段。階段まで来ると、「一緒に数えながら登ろう」と元気を取り戻してくれました。元気になれば大人よりも早い。階段を上るペースは速かったです。

頂上に着くなり、「ラーメン!」。元気に下ってもらうために食べてもらいました。さらに元気になってもらい、「根子岳にも行く」という言葉も期待したのですが、「早く車に戻って、温泉に入りたい」というので周回コースは断念。でも、3時間弱で頂上まで歩いてくれたのでOKです。

「お山の下りは大好きなんだー。登りはキツイから嫌いだけど」と、今回も1度の休憩を取ることもなく登山口まで下山。山を歩き慣れた大人には敵わないけど、山頂から2時間弱で駐車場まで戻ったので十分です。ぬかるんだところで2回滑って転んだけど、歩き方も怪我しないような転び方も上手くなりました。菅平牧場からのピストンでは、ぬかるんでいても、子どもにとって危険だなと感じることはありませんでした。

下山後、靴を履き替えてからソフトクリームを食べに行こうとすると急にガスが出てきて、雨がパラパラ。ソフトクリームを食べた後は少し天気が回復していましたが、小学校1年生の子ども連れハイクとしては、根子岳に行かずに降りて正解だったような気がします。

当日の子どもの格好

シャツ:モンベルのTシャツ

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

ザック:なし

四阿山の写真

まず四阿山登山口へ 雨上がりで濡れたルート 渡渉箇所に橋がありました
しばらくは樹林帯 つつじ...でしょうか 日が差すと暑かったです
四阿山(右)と根子岳(左) 見事な景色の中を歩きます 四阿山...近づいたかな
紫の花。名前知りません 山頂はもうすぐ 階段は86段ありました
山頂に着きました 山頂からの景色@ 山頂からの景色A
元気に下山 靴を履き替えている間にガス ご褒美のソフトクリーム

当ホームページでは以下のようなことも書いています。

地形図の読み方

1/25000地形図の読み方を勉強します。

山あるきの計画

山あるきの計画や心がけをまとめました。

ファミリー登山

家族で歩いた山の記録を中心に紹介しています。

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.