子どもと美ヶ原登山

美ヶ原をあるいた記録

アルプス展望ルートをあるきました。

当日のルートと行動

あるいた日:

2011年7月24日

参加メンバー:

父、母、長女(3歳10ヶ月)

当日のルートと時間:

9:55山本小屋−10:03美ヶ原高原ホテル−10:12美しの塔−10:22塩くれ場−(アルプス展望コース)−11:30王ヶ頭−11:40王ヶ頭ホテル(昼食)12:10−12:35塩くれ場−12:45美しの塔−12:59山本小屋

(行動時間3時間4分:食事及び休憩時間含む)

GOLDWIN WEB STORE

山あるきの記録

山本小屋を出発しての道は広く歩きやすい。観光地でもあるため、山あるきの格好をした人は少数派。写真を撮影や牛の前で足を停めた割にはほぼ時間通りに塩くれ場に到着。

塩くれ場からはルートが左右2つに分かれている。右は最短距離で王ヶ頭に行けそうだが誰も歩いていないため、左ルートを選んだ。後で知ったが、このルートは2010年に新設されたアルプス展望ルートだった。遠くに見えたのは高遠山でしょうか。今回は地形図を持参しなかったために現地で確認できない(ので、想像)。

アルプス展望ルートは左側に山々を望みながら王ヶ頭まで続く。景色の変化があるので、子どもも飽きる様子なく登って行く。小さなアップダウンがあり、道も細く、霧ヶ峰と蓼科山を登る練習となったかも。

できれば王ヶ鼻まで行きたいと思っていたが、この日の午後に霧ヶ峰登山を考えていたので王ヶ頭から下山することにした。王ヶ頭ホテルを出て直ぐに「スイカ食べていってくれませんか?」と声がかかる。町田の山岳会の方々が食べていたスイカをおすそ分けしてもらい子どもがパワーアップ。塩くれ場までは整備された広いルートだったため、後ろ向きに歩くなど遊びながらの下山となった。

ただし...、塩くれ場から美しの塔の間は肩車することになりました。

当日の子どもの格好

シャツ:普通の子ども服

パンツ:普通の子ども服

靴:普通の子ども靴

ザック:なし

美ヶ原の写真

歩きはじめは広い道 美しの塔の向こうに王ヶ頭 牛がのんびりと寝てます
アルプス展望コースに入りました 子どもの身長くらいの草も 振り返ると遠くに山々が見える
王ヶ頭直下を歩きます 王ヶ頭に到着 広い道を使って下山

パノラマ写真

美しの塔〜塩くれ場美しの塔〜塩くれ場 王ヶ頭王ヶ頭

当ホームページでは以下のようなことも書いています。

地形図の読み方

1/25000地形図の読み方を勉強します。

山あるきの計画

山あるきの計画や心がけをまとめました。

ファミリー登山

家族で歩いた山の記録を中心に紹介しています。

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.