子どもと筑波山登山

筑波山をあるいた記録

子どもは、久しぶりの山あるきのためか疲れた様子でした。

筑波山の御幸ヶ原にて

当日のルートと行動

あるいた日:

2015年6月7日

参加メンバー:

父、母、長女(7歳8ヶ月)

当日のルートと時間:

7:43御幸ヶ原ルート登山道入り口−8:16ケーブルカー線路横ー8:59御幸ヶ原9:15ー9:54ケーブルカー線路横−10:26登山口

(行動時間2時間43分:休憩および軽食時間を含む)

GOLDWIN WEB STORE

山あるきの記録

GWに予定していた燕岳登山が母親の発熱のため中止となり、5月の運動会前は怪我をさせないよう、疲れさせないように...と理由をつけては山の予定を延期したので2ヵ月ぶりの山あるきとなりました。なんとなく家族みんなテンションが低め。このため、比較的近場で軽く歩くことのできる山として筑波山へ。娘とは6回目、今年だけで2回目の筑波山です。

湿気が高いのか、歩き始めてすぐに大汗。汗をかいて娘は疲れを覚えてきたのか、どんどんペースが落ち、休憩が多くなり、終わってみれば今年1月に登ったときよりもタイムが悪かったです。足慣らしですから。

そう、足慣らしなので、山頂には向かわず、御幸ヶ原で軽食だけとって下山へ。

この日は、小さな子どもを連れた家族や団体を多くみかけました。ケーブルカーが御幸ヶ原まで通じており、いざとなればケーブルカーを利用可能なこと、危険個所がないこと、コースタイムが90分であることが家族連れに選ばれる理由なのでしょう。

脚力の落ちた親にとっても良い足慣らしになりそうだと今回改めて気付きました。20kg超を担いでハイキングの体力をつけるボッカ訓練の山として利用しようかな。

当日の子どもの格好

シャツ:普通の子ども服

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

ザック:なし

筑波山の写真

山頂までコースタイム90分 これから登ります 雨の後で抜かるんでいます
休憩時にはゼリー また休憩してゼリー 2ヵ月ぶりで疲れを感じている
ようやく御幸ヶ原に到着 今日も見たいとおねだり 曇り空なのでやめました

当ホームページでは以下のようなことも書いています。

地形図の読み方

1/25000地形図の読み方を勉強します。

山あるきの計画

山あるきの計画や心がけをまとめました。

ファミリー登山

家族で歩いた山の記録を中心に紹介しています。

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.