パセリ栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。トマトのコンパニオンプランツとして、パセリを栽培することにしました。

パセリ

 栽培報告

2011年5月8日 苗の植えつけ

トマト(私の場合はミニトマト)のコンパニオンプランツとして、パセリを栽培することにしました。購入したのは2株。(カインズホームで購入)

苗の購入翌日、ミニトマトの間に1株だけ植えつけました。

作業ノート(今後の必要な作業を忘れないために)

根鉢を崩さないように植えつける。

追肥:本葉が13~15枚になったら化成肥料を施す。1回/月追肥する。

本葉が12~13枚程度に生長したら収穫する。

外葉から摘み取り、長く収穫できるように葉を8~10枚残す。

2011年5月15日 追加で植えつけ

ミニトマトを追加で2株植えつけたことから、コンパニオンプランツとして、パセリ1株をトマトの近くに植えつけました。これでパセリは合計2株。

2011年6月5日 順調

先週末は枯れ葉もありましたが、1週間経って元気さを取り戻しました。本葉の数から、遅くとも次の週末には最初の収穫をしようと考えています。

2011年6月18日 収穫

パセリが葉数がかなり多くなったため収穫しました。写真左は収穫後ですが、それでも葉数が多く残っています。

2011年7月12日 収穫2

収穫してきました。

2011年9月10日 頑張ってる

この2ヶ月間、パセリをまったく収穫しませんでした。今日も収穫はしていません。料理に使う機会がほとんどないこと、ミニトマトに隠れて見えないため収穫を忘れることが理由です。

葉数を減らしていますが、頑張っていました。パセリはミニトマトの収穫アップのためのコンパニオンプランツとして植えました。ミニトマトは大量に収穫しており、これはパセリのおかげでもあると思っています。

2011年9月25日 終了

7/12以降は収穫することなくパセリ栽培は終了となりました。ありがとうございました。

最後は葉が広がって少し大きくなったようにみえました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.