いちご栽培報告

2010年の栽培

いちごは「野生化」することを目標に栽培しようと考えていた。言い換えれば、同じ畝で毎年収穫することが目標だが、果たして上手くいくかどうか。

 栽培報告

主な経過:

10/2
発酵鶏糞を混ぜ、いちご用の畝を準備。
10/24
女峰2株、幸の香2株を定植。苗の値段が高いため、これらを親株として増やすことにした。
4/2
花が咲いている株がありました。

2010年10月23日 植え付け

女峰2株、幸の香2株を畑に植え付けました。

畝のサイズを考えるともう少し多く植え付けることもできますが、これらを親株として増やしていこうと考えているため、最初の植え付けは4株としました。

2010年12月26日 開花

年末の時期ですが花が咲きました。

ミツバチもいないため、受粉しないとは思います。

2011年1月9日→2月27日 冬越し

ロゼッタ状態で冬越しです。

2011年4月2日→16日 開花とランナー

4/2に開花を確認しました。収穫が楽しみです。

4/16になると花の数が増えました。また、ランナーが出てきました。この時期にたくさんのランナーは不要と考え、ほとんど取り除いています。

2011年4月23日 実をつける準備

もうすぐ実がつくでしょうか。楽しみです。

いちごは4株とも縦方向に伸びました。また、写真では見にくいかもしれませんが、四方八方にランナーが出ています。

2011年5月8日 大きくなってきました

次の週末には食べることができるでしょうか。楽しみです。

2011年5月14日 赤みがかった

赤みがかった実がありましたが食べごろの実はありませんでした。雨天続きだったからでしょうか。

ランナーは多くならないように先週取り除いていましたが、先週とくらべてかなり増えたように思います。

2011年5月15日 収穫

赤く熟した1つの実を収穫しました。洗って冷蔵庫で冷やした後に子どもが食べたところ「甘くておいしい」というので一安心。

次株を作るため、孫株をポットに誘導しました。ポットの数は合計7個。今後増やすかもしれません。

2011年5月26日 収穫(2)

5/15の報告以降も収穫はしていましたが、まとまての写真が撮れたので掲載します。

一つ一つの実は小さめです。

2011年6月5日 ランナーが多すぎる

平日も家族が熟した実を収穫していますがランナーは伸び放題。数が多すぎないよう切っていたのですが、少し作業できない間にこの有様です。収穫量に影響している気がします。

2011年6月11日 整理できていない

次の株を得るためにランナー伸ばしているのかと聞かれてしまいそうなくらい、ランナーの数が多い。整理できていない。

このため、収穫数が少なくなっているような気がします。

2011年6月18日 いちご収穫は終わり

あらたな実はありませんでした。このことから、2010.10〜のいちご栽培記録は今日で終わりとします。翌年の株づくりは、2011年のいちご栽培として記録をしていきます。

左の写真の状態から、ランナーを半分程度切り取り整理しました。これからは来年用の株の準備に入ります。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.