さつまいも栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。さつまいも作りに挑戦したいと思います。初挑戦です。

 栽培報告

2011年5月15日 植えつけ

14日にジョイフル本田で手に入れた紅東を畑に植え付けました。植えつけたのは2つの上に合計14株。写真は並べたところです。この後に植え付けしています。

「間隔が狭すぎ」と隣の畑の方から指摘。20本入りの苗をえきるだけ使おうとしたためですが、言われるだけあって狭いです。

2011年6月5日 定着

先週末に残りの苗も植えつけました。ほぼすべての苗が元気に上を向いていることから、無事に根付いてくれたと考えています。

2011年6月18日 定着

葉数は確実に増えています。

2011年6月25日 順調

さつまいもの茎が伸び、葉数がさらに増えました。

2011年7月2日〜9日 畝が見えない

畝が見えなくなってきました。

同じ畝にさつまいもとかぼちゃを植えているため、場所の取り合いとなっています。

2011年8月6日 蔓返し

蔓返ししたつもりですが、あまり変わらないか。右の写真は、かぼちゃの葉の方が目立ちます。

2011年8月13日 今日も蔓返し

今日も蔓返し。

地についた茎かれ根が出て養分が分散されることを防ぐことが蔓返しの目的なので、畑に行く度、地道にくりかえし蔓返ししています。

さつまいも側の畝ですが、畝の端付近まで進出してきたじゃがいもの実が大きくなりつつあるところが写っています。

2011年8月20日 いも

蔓返ししたときに少し土を掘ってみたところ、いもが姿を現しました。

もっと大きくなれよと、ふたたび土を被せておきました。

2011年8月31日 旺盛な繁殖力

蔓返ししましたが、数か所で根が生えていました。気を抜かずにいきたいと思います。

2011年10月1日 収穫

試し掘りしたところ大きそうだったので収穫して帰りました。おくら(標準サイズ)と比較して、大きないもであることがわかります。

1株からの収穫なので、残り13株あります。

2011年10月16日 収穫

本日は両親を招いてのいも掘りでした。1つの畝(実質的に畝の半分)の全てのさつまいもを掘り出しました。試し掘りしたいもが大きかったので期待したのですが、少し期待はずれ。大きいいもを含めて、まぁ普通には採れました。

2011年10月28日 収穫

残った畝のさつまいもは葉がジャングル状態です。少し掘ってみましたが、大きないもが付いていました。以前に掘ったいもがまだあるため、掘り出すのは2週間後くらいを考えています。

2011年11月5日 収穫

あいかわらず旺盛に茂っていますが、一部変色した葉があります。

翌週にすべて掘り出す予定です。

2011年11月13日 収穫

蔓を取り除き、子どもと一緒にいも掘りしました。今回は大量に収穫です。大きさも申し分ありません。間引きしたにんじんや大根と合わせると、かなりのボリュームになりました。

本日で今年のさつまいも栽培は終了です。どうもありがとうございました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.