たまねぎ栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。今年もたまねぎ作ります。大玉にしたいですが、どうなるか。

 栽培報告

2011年9月19日 種まき

玉ねぎの種をまきました。使用した種は、昨年購入して余っ種です。マルチシートは透明のものが手元になく、黒いシートを使用しました。

苦土石灰→堆肥+肥料と教科書通りに準備しましたが、果たしてどうなりますでしょうか。

作業ノート(この時期では不要=実施済みの作業を含む)

追肥:1回目、2回目の間引き後に追肥。定植後、3~4週間と3月上旬に追肥。

苗が鉛筆ほどの太さになったら植え替え(定植)の時期。

葉がしおれたように倒れてきたら収穫時期。

2011年9月25日〜10月7日 発芽

9/25、10/1、10/7の玉ねぎの様子です。

10/7になっても発芽していない箇所があります。

2011年10月23日~28日 一部は発芽なし

10/23になっても一部の穴からの発芽が認められません。隣にあったさつまいもの蔓が覆いかぶさり、影をつくっていた穴です。これは来年の種まきの教訓としたいと思います。また、今年については、もう少し大きくなった後に複数の発芽を認めている穴から移し替えようと考えています。

28日(中央写真)になっても新たな発芽を確認できませんでした。

2011年10月30日 植え替え

複数発芽している穴の苗を発芽が見られなかった穴に植え替えました。植え替えた後は肥料とたっぷりの水を与えました。問題なく定着してくれるといいのですが。

2011年11月5日 根付いた

玉ねぎの植え替えから1週間経過しましたが、少し大きくなっていました。根付いてくれたようです。よかった、よかった。

2011年11月13日 生長が遅い

玉ねぎのの生長が相変わらず遅いです。隣の畑の玉ねぎはよく生長しており見劣りします。

この畝はこの時期になると10:00を過ぎても日陰で条件がよくありません。種まき前に土をしっかりと準備してもこの状態なので、種が合っていないことも考えています。来年は別の品種を選んでみようと思います。

2011年11月26日 相変わらず遅い生長

少し太くなった気がしますが、2週間前とあまり変化ありません。また、隣の畑の玉ねぎよりも生長が悪いです。畝の準備をしっかりとしたので、原因は日陰(私の畑の位置は、秋以降は建物の影になる時間が長い)と決めつけ始めました。

2011年12月4日~11日~23日 少し生長

少し生長したように思います。植え替え時に枯れた場合の保険として多めに苗が育っている穴がありますが、そろそろ引き抜こうと思います。写真を並べると、12/11の方が太く見えます。

2011年12月31日 抜けない

間引きしていなかった玉ねぎ抜こうとしましたが、切れてしまいました。抜くのをあきらめ、収穫減も覚悟です。さっさと抜かなかったことが悪いので。。。

2012年1月7日 何故?

穴に1つの苗は、穴に2つの苗と比べて茎が細く、生長が遅いように見えます。何故でしょう。

2012年1月28日 何故?

今年の冬は寒く、野菜の育ちが悪いと報道されています。そのためか、玉ねぎの育ちが悪いようです。

2012年2月11日 経過報告

少し生長したように感じますが気のせいでしょうか。ただし、何度も書きますが、他の畑の玉ねぎよりも小ぶりです。その上、(これも繰り返しの記載になりますが)間引きしなかった箇所では大きな玉ねぎの収穫が期待できない今年です。

2012年3月3日 経過報告

寒い日が続いていますが、この条件下でも少し大きくなった気がします。間引きをしっかりしなかったことを後悔していますが、間引きして1本立ちした箇所よりも2本立ちの方が生長が早い場合もあります。ただし、これは地上部のことであり、土の中では近すぎて大きくなれないと想像しています。

本日、追肥と中耕をしました。

2012年4月22日 大きく生長

この1か月半の間に大きく生長しました。成長するにつれ、間引きしなかった個所が酷く見えます。これは次の栽培では改善しなければなりません。

2012年5月3日 雑だな〜

タマネギの畝を上から見たところです。いろいろと雑であり、恥ずかしい限りです。降雨による水たまりのおかげで畝の形がいびつであることもわかりました。

種袋によれば、ハイゴールド1号の収穫期は4/下旬〜5/中旬です。茎が倒れてきた株もあり、そろそろ収穫も考えたいですが、水に浸かりすぎです。

2012年5月6日 新タマネギ

タマネギ2個を試しに収穫しました。

我が家はタマネギの保存条件に合う風通しのよい日陰がなく、また吊るせるようなものがないため、収穫したタマネギの保存方法について思案中です。

追記:5/7に家族がタマネギ3個(大きい方から3個)を追加で収穫しましたが、写真を撮り忘れて料理してしまったとのこと。

2012年5月10~13日 収穫

5/10に1個、5/13に残りすべてのタマネギを収穫しました。十分な大きさまで生長したタマネギがある一方で、小さいタマネギも少なくありませんでした。次こそは上手くつくりたいと思います。

これで2011年~のタマネギ栽培報告を終わります。どうもありがとうございました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.