しそ栽培報告

2011年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。しそ作りに挑戦したいと思います。初挑戦です。

 栽培報告

2011年5月8日 苗の植えつけ

しその苗2株を購入しました。(カインズホームで購入)

購入翌日に根を崩さないよう植えつけました。

作業ノート(今後の必要な作業を忘れないために)

10~15cm間隔で植えつける。

乾燥に弱いのでマルチングする。晴天が続けば水やりする。

追肥:生育がよければ追肥は不要。(悪い場合はドーナツ状に軽く一つまみの化成肥料)

草丈が40~50cmになったら収穫できる。下葉から指先で摘み取る。

花穂は長さ5cmくらいになったら収穫する。

2011年5月14日 泥はね

ここ数日の雨が原因でしょうか、その雨による泥はねが原因でしょうか。しその葉が元気ありません。

2011年5月15日 植え替え(畝の移動)

ミニトマトを追加で2株植えつけたことから、コンパニオンプランツとして、しそ2株をトマトの近くに植え替えました。

2011年6月5日 収穫には早いか

順調に成長してきていますが、株丈40cmに満たないため収穫にはまだ早いかもしれませんが、次の週末までには試しに収穫してみようと思います。

2011年6月18日 収穫

2週間前とくらべて大きくなりました。下から柔らかい葉を探そうとしても大きく堅い葉が多い。しその香りはありましたが、これらは廃棄して柔らかい葉だけを収穫してきました。

2011年6月25日 大きくなりすぎ

しそは手入れ不要で大きくなりますね。量が多すぎて収穫がおいつかない状態です。

2011年7月5日〜 収穫2

しそは収穫しても減りません。必要数だけ持ち帰っているためですが。写真は、順番に7/5、7/8、7/9(畑の様子)、7/12(パセリの左側)です。

2011年7月30日 さらに大きく

さらに大きくなりました。

取って食べているのですが追いつきません。

7/31追記:少しだけ収穫してきました(右の写真)。

2011年8月15日 久々

久しぶりに収穫しました。(子どもが「収穫する」というため」)

株は大きく、葉がたくさん茂っています、食べきれないため収穫は少なめにしました。

2011年9月24日 花穂

花穂ができていました。

なお、8/15以降収穫していません。株はとても大きくなっていますが。

2011年9月25日 花穂

ジャングル状態のミニトマトを除いたところ、しそもジャングル状態でした。

花穂と葉を少し収穫後、しそも本日取り除きました。

これで今年のしそ栽培は終了です。どうもありがとうございました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.