ニガウリ栽培報告

2013年の栽培

昨年採った種を使って栽培を試みます。

ニガウリ

 2013年の栽培計画・目標・作業

栽培品種
不明(昨年採った種。品種は不明。沖縄中長ゴーヤか沖縄中長のどちらか)
特徴
不明
植付け
本葉7~8枚くらいで暖かくなってから植える。
管理
本葉7~8枚で摘心して枝数を増やす。
収穫
育ったものから早めに収穫する。

《今年度の栽培について》

目標収穫数
20本

 栽培報告

2013年4月7日 植えつけ

ジップロックの袋に入れて保存しておいたニガウリの種(昨年採取)を育苗ポットに2粒ずつまきました。

(種まき後に調べると...種をカットしたり、水に浸けておくなど紹介されている模様。掘り出してやりなおそうか...?)

2013年5月6日 発芽

心配していましたが発芽しました。この写真を撮影した翌日には4つのポットすべてで発芽しました。今年はニガウリの種を買うことなく、グリーンカーテンを準備できそうです。(ニガウリの種は高いですから助かります)

2013年5月11日 本葉

本葉が出てきました。もう少し大きくしてからコンテナに植えます。過去2年間は苗を購入し、5月第2週の週末に植え付けしていました。今年は少なくとも1週間は遅れることになります。苗には虫よけのカバーをしてあります。

2013年5月25日 今年も

ニガウリが大きくなってきたことから、今年もグリーンカーテンにします。ニガウリの種は買うと高いですが、昨年採取した種をまいた苗なので贅沢(?)に1つのコンテナに3株ずつ植え付けました。

2013年6月22日 伸びてきた

ニガウリが伸びてきました。花も咲いています。今年は摘芯していません。コンテナあたり1株ずつ多い3株ずつ植え付けしましたから。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.