2012年の家庭菜園

始めて3年目の記録です

2012年の野菜作りの記録をまとめます。

はじめに

10坪の市民農園で2010年7月から野菜栽培を始めました。割り当てられた区画は土にも日照条件にも恵まれていないので苦労があります。条件が悪いことから、追加で半端な区画の使用を認めていただきましたが、この区画の日照条件はさらに悪い...。しかしながら、2011年の記録にも書きましたが、これは良い勉強の機会であるととらえ、頑張っています。

2012年の野菜栽培(の私なりの総括)

2012年も様々な野菜作りに挑戦しました。粘土質の土という悪い条件ながら、地中深く伸びたミニゴボウを先まで掘り起こせず途中で切れた状態で収穫したり、ニンジンやジャガイモ栽培に失敗するなど、初年度に成功した野菜でも失敗しています。

2011年に種まき/植えつけした野菜

2012年栽培の果菜類&豆類&穀物類

2012年栽培の葉茎類

2012年栽培の根菜類

通年継続して栽培している野菜

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.