じゃがいも栽培報告

2013年春の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。春じゃがを栽培します。

 2013年の栽培計画・目標・作業

栽培品種
キタアカリ
種まき
種いもは30~40gが入った袋を1月中に早々と購入しておきました。
元肥
イモの間に堆肥を移植ゴテ山盛り1杯分、化成肥料を約30g置く。
管理
発芽後、10cmくらいで勢いのよい芽を1~2本残し、不要な芽を抜く。株の周りに化成肥料30gをまき、土寄せする。
収穫
茎葉が黄色くなってから。

《今年度の栽培について》

条間・株間
25cm(推奨の株間:30cm)
目標収穫数
とにかく、たくさん(種まき時の目標)

 栽培報告

2013年3月9日 種まき

イモとイモの間に鶏糞と化成肥料を置き、土を被せました。種イモはすべて芽が出てきており、芽が上にくるように向け置いています。

2013年3月30日 発芽

発芽を確認しました。まだ芽が出ていない箇所がありますが、土の表面にひび割れが確認できるので発芽するのは間違いないと思います。

2013年4月7日 すべて

すべての種イモから発芽しました。また、1週間前と比べて大きく生長しています。ジャガイモは、日当たり条件の悪い区画に植えたのですが、暖かい日や雨の日が手伝ってか、順調に生長しているようです。

2013年4月13日 生長早い

ジャガイモの生長が早いです。

2013年4月20日 間引き

1箇所2~3本となるよう間引きしました。間引き後、追肥して中耕しておきました。この一連の作業は、子どもが良く手伝ってくれました。

2013年4月29日 元気

暑くなったり、寒くなったり、変な天気が続いていますがジャガイモは順調です。2011年よりも半月強くらい成長が早いと思います。

2013年5月11~19日 変わらず

あまり変化ないようですね。

次の週末までに追肥しようと思います。早朝の作業です。

2013年5月23日 病気?

畑の様子を見に行くと、一部の株の葉が黄変していました。何かの病気だと思います。心配です。

2013年5月25日 病気?

ネットで調べ、ジャガイモシストセンチュウを疑いましたが、根に痕跡がないので違うと思います。また、軟腐病かなと考えましたが、臭いがないことから黒脚病かもしれないです。枯れた箇所を掘ってみると、小さなジャガイモがたくさんでてきました。

2013年6月2日 無残

1週間でほぼすべてが枯れてしまいました。左の写真の緑色は雑草です。畝を掘り返すと、ちいさなジャガイモが山のように出てきました。春のジャガイモ栽培は失敗に終わりました。原因は、種いもかなと考えています。次が別の(いつもの)ホームセンターで購入しようと思います。

これで、2013年(春〜夏?)のジャガイモ栽培の報告を終わります。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.