ブロッコリー栽培報告

2013年春~の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。ブロッコリーは子供の大好物。今年も年2回栽培する予定です。

ブロッコリー

 2013年【3月~】の栽培計画・目標・作業

栽培品種
緑嶺
特徴
情報なし
植付け
本葉が4〜5枚になったら畑に植えつけます。
元肥
苦土石灰100〜150g、完全堆肥2〜3kg、化成肥料100g
管理
追肥は、本葉が10枚のころと花蕾が見え始めるころに行います。側枝を収穫する場合は、頂花蕾を収穫したあと追肥をします。
収穫
植えつけ後75日ほどで直径15cmになり収穫できます。

《今年度の栽培について》

条間・株間
35cm(推奨の株間:40~45cm)
目標収穫数
6個

 栽培報告

2013年3月16~30日 種まき〜発芽

暖かく日が続いた3/16に種まきしました。今ごろ気づきましたが13ポットも種まきしています。今年の3月は暖かい日がある一方で寒い日もありました。その影響か、発芽とその後の成長が遅いように感じます。

2013年4月20日 経過

ちょっと大きくなってきました。写真ではまだ分かりにくいですね。

2013年4月29日 植え替え

複数の発芽がみられたポットについて、新しいポットを用意して植え替えました。ポット数がかなり多くなったため、植え替えすることなく複数発芽した状態のままのポットもあります。ブロッコリーらしい葉になってきました。害虫にやられないよう、気をつけたいと思います。(隣にあるレタスが守ってくれるでしょうか...?)

2013年5月11日 経過

大きくなりつつありますが、畑に定植するには小さいようです。もう少しの間、ネットで守りながら大きくします。最初の年、発芽後に虫にやられたことから、ネットで虫害の防御です。

2013年5月19日 植え付け

ブロッコリーを植え付けました。忘れていて、先にレタスを植えてしまったので、レタスの間に合計5株です。別の畝(畝の半分)への定植も予定しており、こちらは2列+レタス(コンパニオンプランツ)を植え付けようと思います。

2013年5月25日 植え付け(2回目)

残りのブロッコリーの苗を植え付けました。今回もレタスと一緒に植え付け、防虫用にネットを被せて置きました。先週植え付けた苗は少し大きくなっています。

2013年6月2日 窮屈

ブロッコリーがペットボトルの中で窮屈そうです。葉の一部が白く変色してきた株もありますが、もう1週間だけこのままにしておきます。虫よけの自然農薬(ニンニク+唐辛子液)を忘れたため、次の週末にペットボトルを外して自然農薬を噴霧します。ネットの方の株も生長しています。梅雨に入ったのに雨が降らず、週末を除けば週の真ん中に1回水やりできる程度なので水不足です。それが現在の不安要素です。

2013年6月8日 白

葉の白変が大きくなっています。被せていたのが小さなペットボトルのためか、ペットボトルの内側に触れていた部分が白くなったと思います。ネットを被せたブロッコリーも大きくなってきました。

2013年6月16日 生長

1週間経過しただけですが、見違えるほど大きくなっていました。ペットボトルを被せていた方のブロッコリー。白変した葉がなくなっていました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.