いちご栽培報告

2013年の栽培

昨年植え付けた紅ほっぺ(苗購入)とあまおう(種まきして育てている)の栽培記録です。

 栽培報告

2013年1月6日 ロゼッタ状態

イチゴは冬越しに入りました。

2013年2月3日~3月9日 冬眠

葉に緑色が残っていなければ、枯れたと勘違いする人もでてきそう。

3/9になると少し緑色が目立つようになってきました。この日、遅ればせながら追肥しました。

2013年3月20日 開花

開花を確認しました。ただし、この時期は虫がいない(か少ない)ため、受粉して実をつけてくれるか分かりません。葉の色は緑色。休眠から覚めました。

2013年3月20日 開花

紅ほっぺとあまおうの2種とも開花を確認しました。

2013年4月7日 元気

暖かくなってきて、イチゴ(の株)はどんどん大きくなっています。とても元気です。ランナーが出てきたので処理します。

2013年4月13日 元気

紅ほっぺの方からランナーが伸び始めました。当然、切り取りました。

2013年4月20日 小さな緑色の実

左の写真について;向かって左側が種から育てているあまおう、右側が紅ほっぺです。種類は違いますが、写真からは種からのイチゴの株も購入したイチゴの株も見分けがつかないですね。中央の写真はあまおう、右の写真は紅ほっぺです。緑色の小さな実、これからの実が見えています。

2013年4月29日 もうすぐ?

実が少し大きく、そして赤く色づき始めました。もうすぐ1つ試食できそうです。

2013年5月3日 経過

イチゴの色にあまり変化なし。1週間も経っていないですから。

この日は、伸びたランナーをすべて切り取りました。

2013年5月6日 経過

イチゴが取れて畝の外に落ちていました。猫か鳥の仕業だと思います。

2013年5月11日 1つ

赤く色づいた実はあるのですが、小さいため収穫はしていません。

2013年5月19日 赤い実

今日も半分程度食べられたような実を見つけました。このため、少し早いと思いながら別の一つ(右の写真)を収穫。子どもが食べたところ「甘くて美味しい」。よかった、よかった。

2013年6月2日 ランナー

実はほとんどありません。ランナーが伸びてきました。これからは、翌年の株作り(孫株取り)をしていきます。

2013年6月16日 ランナー

子株が確認できます。今回はひ孫株を来年用にしたいですが、畑のスペース上、可能かどうか...。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.