トウモロコシ栽培報告

2012年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。トウモロコシ栽培は昨年失敗しており、リベンジです。

トウモロコシ

 2012年の栽培計画・目標・作業

栽培品種
おひさまコーン(タキイ:有効期限2011年10月)
特徴
甘味が特に強く、粒皮はやわらかい食味重視の極良質イエロー種。
種まき
3~4月(トンネル)、4~5月(マルチ)
植付け
種まき時の地温は14℃以上。1箇所に3粒播き、生育のよいものを1本残してハサミでカットする。発芽温度・水分条件が満たされない場合は、正常発芽しないことがある。
元肥
苦土石灰200g、完全堆肥3kg、化成肥料150g
管理
追肥は本葉6〜8枚頃と雄穂出穂期の2回施す。雌穂は1株1本残して若いうちに摘み取る。
収穫
絹糸が茶色く、先端の粒が黄色くなったら収穫。絹糸抽出から20〜25日。

《今年度の栽培について》

条間・株間
32cm(推奨の株間・株間:45cm・30cm)
目標収穫数
10本

 栽培報告

2012年4月7日 種まき

暖かくなってきたので種まきしました。トウモロコシの種は、マスの小さい方のセルトレー15個所に1つずつ入れました。2/3発芽の10本を畑に定植する予定です。

2012年4月28日 低い発芽率

種まきから3週間が経過しましたが発芽率が低いです。1/15では畑に定植できません。同じ種袋の種で、昨年の発芽は8/18でした。発芽温度、水分条件が合わなかったのか、種の有効期限切れの影響か。芽を出した株はどうしようか。。。

未使用の種があるので、追加してすべて種をまこうと思います。

2012年5月5日 追加の種まき

追加して種まきをしました。左の写真のように1粒ずつおき、土を被せた後に水やりしました。気温と地温は初回種まき時よりも高いですが、果たして発芽してくれるでしょうか。

2012年5月7日 新たに発芽?

1本だけ大きくなりつつある苗と同じセル内に発芽したと思わしき種がありました。このセルには追加の種まきをしていないため、本当に発芽であれば、以前にまいていた種からです。今後発芽数が増えれば、今まで発芽率が低かったのは温度(気温・土温)が低かったこと、つまり発芽条件が整っていなかったことになります。

2012年5月26日 植えつけ

追加の種まきをしたものの、新たに芽が出たのは5個所のみ。それも、芽が出てきた時期はバラバラでした。この不一致は困りますが、畝を空けていても仕方ないので植えつけることにしました。

2012年6月2日 種まき

試しに畑に直接種まきしました。1粒/1個所を2個所だけ。発芽率が悪く期待していないので、ペットボトルのカバーも被せていません。

2012年6月10日 減った

種まき後の新たな芽は確認できませんでした。一方、5本植えながら、生長が認められるのは3本でした。トウモロコシはうまく栽培できていません。翌年も挑戦するか分かりませんが、挑戦する場合は苗を購入したいと思います。種まきは、苗でうまく育てることができてからにしたいと思います。

2012年6月20日 台風一過

台風4号が通過した翌朝のトウモロコシの状態です。一定方向ではなく、お互い反対方向に倒れています。風がまっていたのでしょうか。写真撮影の後、垂直に立つようにしておきました。

2012年6月24日 雄穂

トウモロコシの背丈はまだ低いですが、1つから雄穂が確認できました。

2012年6月29日 雄穂

雄穂が露出しました。

2012年7月6日 ヤングコーン

雌穂の絹糸の上に雌穂から落ちた花粉がついていました。2本目の雌穂を見つけたので取り除きました。帰宅後に剥いてみるきれいなヤングコーン。「ヤングコーンはもっと粒々でしょ」と家族に言われましたが、きれいな状態で持ち帰れたので今回はよしとします。

2012年7月7日 虫の痕跡

別のトウモロコシには虫の糞のようなものがついていました。探しましたが虫も虫の開けた穴も見つかりませんでした。探し出さないと今年もやられそうです。

2012年7月15日 ヤングコーン

最初に雄穂のでたトウモロコシでは絹糸が茶色に変色してきました。実を触ると凹凸があり、生育が十分でないことがわかります。肥料を与えた時期適切でなく、量も少なかったような気がします。今年も栽培に失敗となりそうな気がしてきました。雌穂を各1本とするため、余分な雌穂合計3本を収穫してきました。

2012年7月21日 今日もヤングコーン

ヤングコーンばかり収穫していますが、4株で5本目であれば上出来でしょう。トウモロコシ自体は触った間食から判断して収穫はまだ先のようです。

2012年7月24日 もうひとつヤングコーン

今日もヤングコーン。これはこれで、ご飯のときのおかずの一つになっています。

2012年7月29日 収穫

一緒に畑に行った子どもが収穫したいというのでヤングコーン2本に加え、大きくした実を収穫しました。食べられそうもない上側と下側を取り除いた中央部分はトウモロコシの甘さが出ていて美味しかったです。

2012年8月4日 収穫

3本収穫しました。触った印象からは1本だダメ、残り2本はまぁまぁいけてるかもと考えています。→出来がよかったのは1本のみでした。それでも、1本は良かったので、この経験は来年につながります。

このまま今年の栽培が終了となりました。どうもありがとうございました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.