にんじん栽培報告

2012年の栽培

家庭菜園初心者による野菜栽培の記録です。今年もにんじんを栽培します。

収穫したにんじん

 2012年の栽培計画・目標・作業

栽培品種
黒田五寸人参(新旧の種を混ぜて使用)
種まき
6/上~9/中(アタリヤ;有効期限2011年3月)、7/中~9/上(タキイ;有効期限2012年11月) 60cm幅の畝に2条で条まきする。発芽までは乾かさないようにする。
元肥
苦土石灰100g、化成肥料100g、過リン酸石灰30g
管理
2回目、3回目の間引き後に追肥する。
収穫
根が肥り、ニンジンの肩の部分が張り出したようになったら引き抜く。

《今年度の栽培について》

条間・株間
12cm(推奨の株間:8~12xm)
目標収穫数
設定しない(種まきの時期が遅かったため)

 栽培報告

2011年7月7日 種まき

ニンジンの種(タキイ)をまきました。

2011年7月21日 あまり発芽しない

発芽状態がよくありません。2週間経過しましたが、芽が出ている個所が限られています。

2011年8月6日 あまり発芽しない

発芽状態がよくありません。2週間経過しましたが、芽が出ている個所が限られています。

2011年9月1日 リセット

ほんの数えるほどしか芽がなく、しかも生長速度が遅いので再度種まきから始めることにしました。種を半日ほど水に浸けた後に種まきし、水をかけた後に不織布を重ね、さらに水をかけてました。乾燥を防ぎ、発芽率を上げたいのですがどうなるでしょうか。なお、7月にまいたタキイの種であまり発芽しなかったため、縁起を担ぎ(?)、残っていたアタリヤの種を混ぜてまきました。

2011年9月8日 一部で発芽

一部で発芽しましたが、全体的にはまだまだ。今回、先に如雨露で土を湿らせてから種まきしたため、場所によっては被せた土が厚かったかもしれないです。この日から不織布を外しました。別の作物に使うためです。水やりは、発芽が揃うか諦めるまで毎日続けようと思います。

2011年9月20日 雑草に負けている

不織布をめくってみましたが、雑草に負けています。発芽もほとんど見られません。今年のニンジン栽培は失敗のようです。

2011年10月20日 失敗

雑草だらけでニンジンの葉は確認できませんでした。過去2年は問題なく発芽したのですが...。今年のニンジン栽培は失敗に終わりました。

 野菜の知識を深めてはいかがでしょうか

家庭菜園をされている方は、野菜栽培に関する本をお持ちだろうと思います。せっかく野菜に興味をお持ちなのですから、下記の本等で野菜の見分け方、栄養や美味しい食べ方について知識を広げてはどうでしょうかという提案です。

青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方。―料理上手の基礎知識

野菜のソムリエ―おいしい野菜とフルーツの見つけ方

からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳

いつでも野菜を

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.