子どもと榛名山登山

あるいた日:

2011年9月17日

参加メンバー:

父、母、長女(3歳11ヶ月)

当日のアクセス

自宅−榛名湖畔(路肩に駐車)

当日のルートと時間:

9:28榛名富士登山口−10:58山頂神社−(軽食)−11:30発ロープウェー

(行動時間1時間30分)

ファミリー登山のお勧めポイントや情報

山頂まで1時間程度のコースタイムで登れる。ロープウェーが利用できる。

下山後、榛名湖畔でのボート遊びなど、山あるき以外の遊びも計画できる。

山あるきの記録

榛名富士と草津白根山に登り、山田牧場キャンプ場でキャンプする計画を立てました。この日は雨天、翌日は晴れ間がみえる予報でしたが、翌日に動物園と公園に行く予定をしていたため荒天にも関わらず出発することにしました。

榛名湖到着時はガスで視界不良でしたが、湖岸を運転していて見つけた登山口から登ることにしました。車は路肩に駐車しました。事前の下調べ不足のため、ロープウェイ乗り場近くに別の登山口があることを知りませんでした。

あるき始めは雨が降っていましたが、樹林帯をあるくため体に落ちてくる雨はほとんどありません。ルートは荒れています。所々ブッシュが道を塞ぎ、迂回路が設けられていました。ガスで視界がきかないため、ルート上にかけられたピンクの印を頼りに進みす。子どもは登りが苦手なようで、この日も登りでの休憩が多くなりました。

ルートは頂上までずっと樹林帯の中でした。頂上まで1時間20分を見込んでいましたが、1時間30分程度かかりました。それでも、雨で視界の悪い中、子どもよく頑張ったと思います。ロープウェイでの下山時、榛名富士のルート概略図をみましたが、私たちがあるいたルートの方がロープウェイ側のルートよりも若干長いように感じました。

登り口と反対方向に降りたため車を取りにいきましたが、父親の足で約10分の距離でした。

当日の子どもの格好

シャツ:普通の子ども服

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

ザック:なし

車は路肩に停めました 榛名富士登山口より登ります 登り始めは平坦なルートでした
ルートは所々荒れています 登るにつれ、休憩が増えます もうすぐ頂上。神社が見えます
三角点の上で軽食をとりました 下りはロープウェイにしました 下山後も山頂は雲の中でした

パノラマ写真:

クリックすると別ページで大きく見ることができます。

榛名富士頂上付近(ガスで景色望めません) 榛名湖畔(ロープウェイ乗り場近く)

榛名山(榛名富士)の麓に榛名湖温泉があります。湖を半周した掃部ヶ岳登山では国民宿舎榛名吾妻荘があります。日帰り入浴の料金はそれぞれ以下の通りです(リンク先は楽天トラベルです)。なお、料金は変更となる可能性がありますので、入浴時間とともに事前に施設へご確認ください。

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯  ゆうすげ元湯:500円/大人

榛名湖温泉 ゆうすげ元湯  レークサイドゆうすげ:400円/大人

榛名吾妻荘  500円/大人

榛名山へのファミリー登山の記録を読んだ方には以下もお勧めです。

官ノ倉山ファミリー登山

官ノ倉山 (08Aug2011)

猛暑の中でしたが、子どもは頑張って...続く

金時山 (10Nov2012)

登山口までのアクセスも、登山ルートも...続く

大菩薩嶺ファミリー登山

大菩薩嶺 (03Nov2011)

子どもは気乗りしないようで休憩が多く...続く

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.