子どもと陣馬山ハイク

あるいた日:

2015年3月22日

参加メンバー:

父、母、長女(7歳5ヶ月)

当日のアクセス

自宅−和田峠駐車場(峠の茶屋が開いてなく無料でした)

当日のルートと時間:

12:15登山口−12:32陣馬山山頂山12:43−12:53登山口

(行動時間38分、休憩時間を含む)

ファミリー登山のお勧めポイントや情報

散歩感覚の超楽ちんコース。初心者も問題ない

今回のコースだと車道脇を通るため、小さい子どもがいる場合は要注意

ハイキングの記録

登山というよりも「階段を上っておしまい」でした。生藤山を先に登り、「疲れた〜」と話していた子どもでしたが駆け上がるように階段を上り、コースタイム30分と言われるところを17分で頂上に着きました。ルートのほとんどは階段です。普段着の人、小さな子ども連れ家族も歩いていました。

陣馬山の山頂付近は広く、多くの登山者(観光客含む)がいました。和田峠の茶店は閉まっていましたが、山頂付近では2つの店が営業中。美味しそうな食べ物もありました。目的とした富士山が見えなかったことから、写真休憩程度で即下山しました。

和田峠からの陣馬山は、登山でもハイキングでもないですね〜。階段を上るだけ。

ところで、この和田峠ですが、麓からの道は狭く、1台の通過がやっとという道幅の箇所が多いためドライバー泣かせです。陣馬山へ簡単に上れるためか、午後1時過ぎに麓に向かう道でも登りの車何台かとすれ違い、一方が広い箇所までバックする必要が生じました。

陣馬山に「登る」なら別ルート、簡単に上がりたいなら運転に注意が必要です。

当日の子どもの格好

シャツ:普通の子ども服

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

ザック:なし

登山口〜階段です ようやく階段が終わり... 次の階段が始まる
4つめの階段と言っています 最後の階段を登りきって... 陣馬山に着きました
撮影してもらったら斜め 子どもだけ入れて取りなおし 先に登った生藤山が見えます

和田峠ベースの生藤山・陣馬山のハイキング後に楽しめる日帰り温泉を紹介します。何軒かありますが、紹介する日帰り入浴の料金は以下の通りです(リンク先は公式ホームページです)。

陣谷温泉  1,000円

陣馬山ハイク山の記録を読んだ方には以下もお勧めです。

金時山 (10Nov2012)

登山口までのアクセスも、登山ルートも...続く

伊予ヶ岳 (08SDec2012)

岩尾根を軽快に登り「このお山楽しい...続く

瑞牆山 (27Jul2012)

時間はかかったけど、元気に登りました...続く

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.