子どもと半月山登山

あるいた日:

2013年6月23日

参加メンバー:

父、母、長女(5歳8ヶ月)

当日のアクセス

自宅−駐車場(中禅寺湖スカイライン終点)

当日のルートと時間:

7:27駐車場−7:47半月山展望台7:54−8:02半月山8:05−8:10展望台分岐−8:27駐車場

(行動時間1時間00分)

ファミリー登山のお勧めポイントや情報

危険個所がなく、山頂まで往復1時間程度であるくことができる。

展望台からの男体山と中禅寺湖の眺めは一見の価値ありです。

山あるきの記録

自宅を4:07に出発して、駐車場に7:24に到着しました。中禅寺湖畔にゲートがあり、ゲートが7時にならないと開きません。このことを事前に知らなかったため、10分前にゲートに到着後、手前の駐車場で朝ごはんにしました。もっと早く到着していたらどうやって時間を潰していたのだろう。

半月山への登りは駐車場脇の階段状のルートから始まります。展望台まで0.6km、山頂までは0.8kmの距離です。笹状の植物の中にルートがつけられています。展望台があるためか、ルートはよく整備されています。斜度はキツく感じませんでした(が、下山時に「結構のぼったんだ〜」と思う程度の高度差がありました)。歩き始めて20分で展望台に到着しました。

展望台からの男体山と中禅寺湖の眺めは最高でした。周囲を見回すと、日光白根山や皇海山などの百名山が見えます。富士山は残念ながら雲に隠れていましたが、山々がきれいに見えました。子どもは「きれいだね〜」と喜んでいます。

眺めを一通り楽しんだ後は半月山の山頂へ。展望台から山頂までは近いです。近いですが、半月山の山頂は樹に覆われ、周囲の景色を見ることができません。次に戦場ヶ原を歩くことにしていたため、すぐに下山を開始。駐車場に戻ったのは、登り始めてちょうど1時間後でした。

「今日は1回も休まずにあるいたよ~」と、男体山の眺めだけでなく、休まなかった子ども自身にも満足できた山あるきだったようです。

ここから余談です。いろは坂を登り始める少し前にエンプティーランプが点灯しました。前もっての給油を怠っていました。早朝からガソリンスタンドが空いていないので、半月山から下山した後に華厳の滝近くのスタンドへ。料金を尋ねると「レギュラー1Lで165円」。思わず「高い!」と声が出てしまいました。

選択の余地がないので給油しましたが、自宅最寄のスタンドが143円/Lと比べてしまい、この日はずっと「失敗した〜」と残念な気持ちでいました。ガス欠にならずに帰宅できたので、結果オーライではあるのですが。

当日の子どもの格好

シャツ:モンベルTシャツ(WIC.T Kid's リス)

パンツ:普通の子ども服

靴:タイオガブーツ Kid's

カッパ:なし

ザック:なし

登山口&展望台への登り口 1kmもありません ルートはよく整備されています
景色がよいので自然に笑顔 この景色を見たくて登りました 皇海山が見えます
半月山に向かいます 斜面上についたルート 半月山の山頂です

中禅寺湖周辺に日帰り温泉が何軒かあります。日帰り入浴の料金は以下の通りです(リンク先は公式ホームページです)。なお、料金は変更となる可能性がありますので、入浴時間とともに事前に施設へご確認ください。

中禅寺金谷ホテル  1,000円/大人(13:00~16:00)

駒ヶ岳、神山登山へのファミリー登山の記録を読んだ方には以下もお勧めです。

宝登山ファミリー登山

宝登山 (23Jun2012)

ロープウェーを使わずに宝登山を往復...続く

高尾山ファミリー登山

高尾山 (09Jan2011)

ケーブルカーを使った観光登山でしたが...続く

美ヶ原ファミリー登山

美ヶ原 (24Jul2011)

アルプス展望ルートをあるきました。起伏...続く

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.