子どもと石老山ハイク

新春の富士山を見に出かけたよ

雪を被ったきれいな富士山を見てきました。

石老山ハイク

あるいた日:

2018年1月6日

参加メンバー:

父、母、長女(10歳3ヶ月)

当日のアクセス

自宅−相模湖病院駐車場(登山者用)

当日のルートと時間:

7:54登山者駐車場−8:09蛇木杉一8:46融合平見晴台−9:19石老山9:31ー10:05大明神展望台−11:04相模湖プレジャーフォレストバス停前ー11:45登山者駐車場

(行動時間3時間51分、休憩時間を含む)

ファミリー登山のお勧めポイントや情報

下山後、相模湖プレジャーランドの温泉&遊園地遊びも楽しめる(体力・資金あれば)

相模湖プレジャーランド付近から登山者駐車場へのルートが分かりにくかった。

毎年、富士山が雪化粧している時期には富士山展望の山に登る計画を立てようと考えています。今回は、比較的近い石老山に登る計画を立てました。(最近の傾向通り、比較的簡単に登れる低山を選んでしまいました)

車は相模湖病院の登山者駐車場に停めました。駐車場に着く前、カーナビが1本手前の道を曲がるよう誘導したことから少し迷いましたが、犬の散歩をしていた地元の方に道を教えていただきました。感謝です。

駐車場からは顕鏡寺に向けて歩きます。このルートを通って参拝する人はいないと思いますが、ルートは切り開かれているものの少々荒れ気味でした。顕鏡寺(蛇木杉)までは15分程度でした。ここから先に進むと、八方岩と呼ばれる大きな岩があります。穴が開いてることに子どもが関心を示し、なにやら触っていました。(立札に穴について説明が書かれていたと思います)

ここを過ぎるとルートは比較的緩やかかつ広くなり、歩きやすくなります。しばらく歩くと融合平見晴台へ。ここからは相模湖を見下ろすことができます。融合平見晴台からは30分程度で石老山の山頂に到着。

石老山の山頂は木々に覆われていますが、富士山の方向だけ視界が開けています。富士山は全景が見えるのではなく、丹沢山に半分姿を隠すような感じ。子どもはここぞとばかり、写真を撮りまくっていました。

石老山からは大明神展望台経由で下山します。大明神展望台からは東京スカイツリーが遠くに見えました。下の拡大した写真の中に見つけることができるでしょうか。

石老山ハイキング中にスカイツリーが見えた

相模湖プレジャーフォレストまで下りてきたのですが、相模湖病院に戻るルートが分かりません。”石老山ハイキングマップ”によると東海自然歩道を歩けばよさそうなので、東海自然歩道の案内看板に従って歩いていきましたが、いつまでたっても「東海自然歩道 200m先合流」の案内。200m以上歩いても同じ案内の看板。

位置についておおよその判断がついていたことから、その方向に向かって歩いていくとどこかで見た風景。そうです。最初にカーナビに従って右折して迷った場所でした。「お父さん、この道で大丈夫?」と不安そうにしていた子どもも一安心でした。

石老山 登山者駐車場 顕鏡寺に向かいます 少し荒れ気味な階段状ルート
蛇木杉(大蛇が寝そべってる) ルートは鳥居をくぐって進む 八方岩の穴を見ています
しばらくすると広く平坦に 融合平見晴台からの相模湖 霜が降りてました
石老山の山頂に到着〜 富士山が見えました 下山路@
下山路A 展望台からスカイツリー 富士山も見えた!
相模湖プレジャーフォレスト前 駐車場へのルートはこっち? 迷路のようでした

石老山ハイキング後に楽しめる日帰り温泉を紹介します。紹介する日帰り入浴の料金は以下の通りです(リンク先は公式ホームページです)。

相模湖温泉うるり  1,000円/中学生以上、550円/小人

石老山の記録を読んだ方には以下もお勧めです。

金時山 (10Nov2012)

登山口までのアクセスも、登山ルートも...続く

伊予ヶ岳 (08SDec2012)

岩尾根を軽快に登り「このお山楽しい...続く

瑞牆山 (27Jul2012)

時間はかかったけど、元気に登りました...続く

Copyright (C) ふつおの休日 All rights reserved.